(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ほんとに簡単、夏用スパゲティ

f:id:mamehimemama:20200716185341j:image

どうでもいいですが、最近結婚20周年を迎えました。

ということは、

 

(いつの間にか)主婦歴・20年!!!

 

20年間もやってるのに、相変わらず料理は好きじゃなく、今でもレシピがないと何も作れないダメ主婦です💧

なので相変わらずCookpad様にはお世話になりっぱなし✨

今回はその中で、暑いシンガポールに越してからよく食べるようになった冷たいパスタのご紹介。

レシピはこちら。

❥トマトとツナの混ぜるだけde冷製パスタ by nahotamama 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

これがほんとにおいしい✨

マヨネーズと醤油の塩梅がよく、ツナの塩辛さがマヨネーズによって緩和される感じ。

そしてそこに香りがいいバジル✨

そのバジルに合うほんのりとニンニクの香り✨

そして夏には欠かせないトマト✨

ガッツリ食べたい時は普通のスパゲティ、パスタサラダっぽく軽めに食べたい時はエンジェルヘアースパゲティのような細麺がオススメです。

私はFairPriceに売っているこちらのツナ缶を使っています。

f:id:mamehimemama:20200716185433j:image

すでにオリーブオイルが入っているので、これでレシピのオリーブオイル・大さじ1を代用しちゃってますが、お好みでもっと入れても構わないと思います。

そしてフレッシュバジル。

f:id:mamehimemama:20200716185603j:image

ほんとは自宅で栽培して使いたい時に使いたい分取れるのが一番いいんですが、以前屋外で育てたら、ほぼ虫のエサ状態で、私たちが食べる分がちょこっとしか取れず💧

なのでそれ以降諦めて、買っています。

 

余談ですが、このバジル、1パックだとパスタに使うのは多すぎるので、残りはこちらのガパオライスで消費しています。

本格タイ料理☆ガパオライス by Y’s 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが335万品

こちらもお外に食べに行かなくてもいいと思える激ウマレシピ✨

玉ねぎもパプリカもレシピでは半分となってますが、私は野菜好きなのでなるべく小さめのものを選んで全て入れちゃってます。

少し日にちが経っちゃって、元気がなくなっちゃったバジルでも火を通して食べるので特に気になりません。

なのでパスタで使わなかったバジルは10枚と言わず、全て投入(笑)

ほんとはシンガポールだと簡単に手に入るタイバジルを使った方がさらに本場の味になるのかもしれないけど、確か以前探した時、どうやって消費するのか迷うぐらいデッカイ束で売ってて、さすがに断念した気が💧

ナンプラーはものによって結構塩辛さが違うので、レシピの半分入れてみて、その後はお好みの加減で。

経験からすると、フィリピン人の夫のせいで常備しているフィリピンのフィッシュソース(パティス🇵🇭)の方が、タイのフィッシュソース(ナンプラー🇹🇭)よりも塩辛い気がします。

なのでパティス🇵🇭を使う場合は要注意(笑)

 

ぜひ両方のオススメレシピ、お試しくださーい😊