(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

バジル。

年末、買い物に行った時、料理に使うバジルを探してたときのこと。
いつもあるパック入りのがなくて、あったのは、小さい鉢
滅多に使わないから、もったいないかとも思ったけど、
パックのと同じぐらいの値段だし、パックよりも長持ちすると思って、
結局この小さい鉢のバジルを購入することにしました。

というわけで、キッチンのカウンターに一つ増えた、鉢。

これがよく成長して、どんどん新しい葉っぱが出てくる
でも、バジルを使うことは滅多にないので、そのままにしてたら、
だんだん茎自体も弱ってきちゃった・・・

そんな中、おとといの夕飯メニューは、

チキンステーキのトマトソース
ジャーマンポテト


と、いつもの二品(笑)&簡単メニュー
あ、このチキンステーキ、かなりおいしいので、ここでご紹介

�@チキンの下ごしらえ。
鶏モモ肉をパセリと塩コショウでもんで下味を付けておきます。

�Aトマトソース作り。
ホールトマト(トマト水煮缶?)・1缶を包丁でたたいて崩したもの、
ホールトマト缶に一緒に入ってた汁、
すりおろしたニンニク・1かけ、
お酢・大さじ1
砂糖・小さじ1
塩・少々
を混ぜるだけ。

�Bチキンを焼く。
下ごしらえしたチキンを、フライパンで中まで火が通るまで焼いて、
お皿に盛り付けた後に、�Aのトマトソースをのせるだけ。


こんな簡単なのに、こ〜れ〜が〜、おいしいっ!
次の日はニンニク臭いだろうけど・・・
あ、ちなみにニンニクがダメだと思われる小さい子供には、
(我が家ではヒメ用。)
�@鶏モモ肉を子供一口大に小さく切る。
�Aアルミホイルを広げて、その上に�@のチキンをのせて、
�B上に塩、お酢、砂糖・各少々と粗く刻んだホールトマトをのせて、
�Cちょっとオリーブオイルをたらして、ホイルの上でそのまま混ぜて、
そのホイルを隙間がないように包んで、トースターで15分ほど焼くと、
あら、簡単、お肉が柔らかい、トマトチキンステーキの出来上がり


で、もう一品のジャーマンポテト
これはいつもの、ジャガイモをコンソメ入れたスープで茹でて、
炒めたベーコン、玉ねぎと一緒に少しまた炒めて、
耐熱容器に入れて、上にチーズをのせて、オーブンで焼くもの。
でもね・・・

いつもこれ・・・

ジャーマンポテト大好きなマメは喜んでくれるんだけど・・・
なので、今日は何か違うのがいいな〜なんて思ってて、思いついた

昔よく母親が作ってくれた、ポテトオムレツにしよう

が、豚ひき肉がないし、ベーコンはすでに解凍しちゃったし・・・、
というわけで、急遽変更、あたし流・簡単ポテトオムレツにすることに。
これも、あたしが作るから(笑)、いたって簡単。

�@ジャガイモを炒めて火が通るくらいの薄切りにする。
�A同じく玉ねぎとマッシュルームとベーコンも5mm幅ぐらいに切って、
�B柔らかくなるまで、炒める。
�C炒め終わったら、味塩コショウを振って、味付け。
�Dこれを卵で包むだけ。


ほら、簡単(笑)

で、卵をかきまぜてるときにふと思い出したこと。
そういえば、料理も上手なパン作りの師匠・お友達のマミーが、
前にオムライスの卵にバジル入れるとおいしいって言ってた
というわけで、ここで、例のバジル登場〜
細かい細切りにして、かきまぜた卵に入れて、作りました。

楽しみ〜と思いながら食べようとしたその時、一口食べたマメが、
「んーーーーーっ!!!」
「何っ?どうしたの??暑かった???
「これ、おいしいぃーーーーー!!!」

なんだ・・・びっくりしたじゃん・・・

というわけで、マメも感動したおいしさ(笑)
うん、でもほんとにちょっとバジル入れただけで、
なんだかさっぱりする感じで、おいしかった
いつもは茹でるジャガイモだけど、そのまま炒めたから、
シャキシャキ感も残ってたし

というわけで、またもや簡単だけど、大満足な夕飯になりました
でもこれからまだまだ成長するであろう、このバジルさん
なんかバジル使ったおいしいレシピあったら、教えてくださ〜い