(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ものすご〜く反省・・・(泣)

こちらは現在夕方4時すぎ。 ちょっと前にお昼寝から起きたあたし。 気が付いたら4時ですっごいショック・・・ お昼ごはんが終わった後、マメの宿題を見てる最中、 ものすご〜い睡魔に襲われ、ほんの30分のお昼寝のつもりが、 気が付けば4時・・・。 と…

マメの創作品。

うちのマメ、おもちゃあんまり必要ありません。 というのも、自分でなんらか「おもちゃになるもの」を探すから。 例えば、 公園に遊びに行く遊具で遊ぶかと思いきや、 落ちてる木の実や葉っぱを集めて、キャンプファイヤーごっこ ビーチに行く海に入ったり、…

充実した週末♪

本日はMemorial Dayで月曜日だけど、 ハニーもマメもお休み。 で、昨日の日曜日は今日お休みだったから、 かな〜り充実した日でした まずは7ヶ月ぶりの念願の美容院でストレートパーマをかけて、 毛先の痛んでる部分をカットしてもらいました。 …

お味はいかに!?

最近、ブログでは話題に出てこない(出せない・・・)けど、 相変わらず三日に一回くらいはパンを焼いてます。 しかも、しつこく毎回食パン 何度作っても、焼きたてはいい感じ が、しかし、スライスしてみるとやっぱり端っこの方が凝縮されてて、 あんまりお…

最近のマメ家の娯楽。

うちは前にも言ったとおり、テレビゲームを持ってません 理由その�@マメに先に他の楽しいことを学んで欲しいから。 理由その�A間違いなくハニーのおもちゃになるから。 ま、理由その�Aの方が明らかに買わない理由ナンバーワンだけど で、お金がかかるところ…

わたしのお気に入り☆その5

久しぶりのこのコーナー。 本日のテーマはこちら。 「アメリカのテレビ番組」 はい、あたし、知ってる人もいるけど、何気にテレビ大好き そしてこの国、以前こんな国(!)でもいいとこありますって言いましたが、 テレビがかな〜りおもしろい まず、チャン…

毎月恒例の力仕事。

今月もこの日がやってきました・・・。 あたしの大仕事の日・・・。 そしてヤツらがやってくる日・・・。 午前中、玄関をそーっと開けてみると・・・ やっぱりヤツらがいました・・・。 うち、毎月飲料水のデリバリーを頼んでます。 別に「Brita」(ピ…

忙しかったけど楽しかった週末。

先週の木曜日の夜から遊びに来てたハニーのいとこ。 金曜日はあたしの普通の一日を体験(?)してもらい、 土曜日は4人でサンディエゴへ観光に行ってきました〜。 観光と言っても、一日しかないので、場所を絞り、 シーワールドと以前住んでたコロナドアイ…

一日24時間。

最近年なのか、なんなのか、一日があっという間に過ぎていく・・・ 毎日普通にいつもどおりの仕事を終えて、 気が付けばすでに夕方・・・。 やばいっ!夕飯作らなきゃ!の世界。 今日もやっぱりあっという間に過ぎ去っていきました・・・ フィリピンから遊び…

今度はハンギングバスケットに挑戦。

ガーデニング始めてからずっとやりたかったこの一品。 タイトルにもあるとおり、「ハンギングバスケット」。 でも、バルコニーのどこに吊るすかが問題・・・。 上を見上げながら考えてたら、なんと、軒下に小さなフック発っ見〜 とりあえずこれに掛けてみよ…

早いもので・・・。

本日は5月15日、あたしたちの結婚記念日です。 早いもので、6回目の今回。 ハニーは張り切って(?)お仕事お休みしました。 うちは1日と15日が給料日なので、 あたしは毎年5月15日、カレンダーに書き込むことは、 「結婚記念日」ではなく、「給料…

普通の一日・・・。

こないだの金曜日にマメが学校から帰ってきたとき。 「マミー!バックパックの中にガラス入ってるから触らないで!」 「え・・・?ガラス・・・?」 で、おうちまで大事に抱えて持って帰ってきたバックパックから、 マメが出してくれたのは、学校で作った、…

理髪店:マメママへようこそ。

最近ず〜っと気になっていたマメの伸びてきた髪の毛・・・。 男は短髪。 と思ってるあたし、マメを見るたびに気になる・・・。 そして、汗をかいてる姿を見ると、ますます暑っ苦しい・・・。 マメ、あたしのくせ毛とハニーの硬い髪のおかげで、 伸びてくると…

かなりはまっております・・・。

昨日はものすご〜く暑かった 日差しはいつもよりも少し強いぐらいだったけど、 風があんまりなくて、ジリ〜って感じ。 で、そんなことをマミーとパン作りについて電話してるときに話してた。 そしたら横で、部屋で遊ぶのにも、テレビを見るのにも飽きたマメ…

ワタシハ日本人デス。

昨日学校からおうちに帰ってきたマメが興奮気味に、 「今日学校でSpelling Testがあったの〜」 「へぇ〜。そんなのあるんだ〜。どうだった?」 「できたよあっ、でも最後の『Smile』があんまりわからなかった・・・」 「で、どうやってスペル書いたの?」 「…

わたしのお気に入り☆その4

何気に「その4」までやってきたこのコーナー。 今日はあたしの意外な趣味です。 実は、植物とか育てるの好き。 家の中にも何気にたくさんの植物置いてあります。 今まで日本にいたころもいろいろあったけど、 育て方が下手なのか、よく枯らしてました・・・…

あきらめました・・・。

最近はまってるパン作り。 でも、やっぱり何度作っても出来が悪い・・・ というわけで、 手ごねで作るのあきらめました 木曜日にインターネットで厳選して、 金曜日にBreadmakerをついに購入 そして金曜日の午後、早速これを使ってパンを焼いてみることに。 …

わたしのお気に入り☆〜その3〜

はい、また久しぶりに登場のこのコーナー 今日のテーマはまたもや掃除用品に戻って、 「お気に入りの掃除機:Swiffer Sweep+Vac」 です・・・。 が、この掃除機、ほんっと〜に便利なの 今回、見てのとおり、うちは床がほとんどタイル。 以前住んでたアパート…

めげずにがんばってます・・・。

前回の失敗でめげましたが、 本日も、懲りずにパンを焼いてみました〜。 実は、数日前にも一回焼いてます・・・ ほら、今回は焼きすぎず、いい感じ〜 上が凹んでいるのは、二次発酵でオーブンを使い、 発酵終了後、今度は焼くためにオーブンを余熱している間…

冷蔵庫が潤った日。

今日は午前中食料品のお買い物に行ってきました〜 いつもお買い物に行くのは、ベースの中のグロサリーストアですが、 以前住んでいたところはベースがすぐ近くなので、いつでも行けました が、今回はここからハイウェイを車で飛ばして、30分ほど離れている…

ピザ♪ピザ♪ピザ♪

家計を預かる妻の悲しい性・・・。 それは・・・ 夫婦喧嘩しているとき。 「お前(稼ぎ主)に喰わせるメシなどないっ!!」 と昨日も怒り心頭で、夕飯ボイコットを決めましたが、 �@そんなことは関係なく、マメはお腹がすきます。 �Aかといって外食するのは…