(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

理髪店:マメママへようこそ。

最近ず〜っと気になっていたマメの伸びてきた髪の毛・・・。

男は短髪。

と思ってるあたし、マメを見るたびに気になる・・・。
そして、汗をかいてる姿を見ると、ますます暑っ苦しい・・・。

マメあたしのくせ毛ハニーの硬い髪のおかげで、
伸びてくると、くせ毛が出るし、膨らむ毛。
あたしはそれがどうも好きじゃない・・・

なのでいつものように床屋さんに連れて行きたいけど、
ベースは遠いし、ここら辺の床屋だとベースよりも高いし。
そこであたし、思い出した

そういえば、ハニー、バリカンみたいなの昔買ったなぁ。

で、探してみたらやっぱりありました〜



というわけで、急遽夕方にマメ散髪決定



バスタブの中に椅子を置いて、マメを座らせて、
上から頭と腕のところに穴を開けたゴミ袋を着させて、準備完了

いざバリカンのスイッチを入れてみると、バスルームに響くものすごい音・・・。
これにはあたしマメびっくりで、二人とも

無言・・・。

「・・・・・やっぱりハサミで切ろうか。
「・・・・・うん。

あの音だけで怖い・・・。変に切れたら取り返しがつかないので、怖い・・・。
で、ハサミでやってみたけど、これじゃあ何時間かかることやら・・・
で、また思い出した

そうだ、ハニー、もっと小さいバリカンみたいなの持ってたなぁ。

で、出してきたのがこれ


バリカンに比べると、半分ぐらいのサイズ。
で、早速電源を入れてみると、音も小さい
二人で、

安心〜

で、早速切り始めてみた。
が、バリカンの刃よりも半分の幅しかなく、充電式で力も弱く、

全っ然切れない・・・。

そこで、やっぱりバリカンしかないっ!と思い、またスイッチを入れるとマメ

「マミー!!ハサミで切ってぇ〜!!!
(↑あまりのバリカンのうるささに叫ばないと聞こえない・・・)
「え〜!?だってハサミじゃ切れないも〜んっ!!
「これ、怖い〜!!
「じゃあ切ってあげない〜っ!!」
「おねが〜いぃ!!切りた〜いっ!
「じゃあこれで切るよっ!!耳を押さえてな〜!!」

で、あたしマメもかなりドキドキしながら最初の一刈り

「おぉ〜っ!!」

なかなか簡単で、思ったほど難しくなさそう
そして、マメもなんてことないことがわかって、安心
でその後もどんどん刈っていき、全体が平均になったところで、
今度は刃を変えて、もっと短いので下の方を刈ってみた。

「おぉ〜っ!!なかなかいいじゃ〜ん

で、最後にもみ上げ、と後ろの襟足のところを小さい方のバリカンで調節。
すると、すっごい切れ味で、

「ジョリッ。」

「あ〜!!!
「え〜!?何ぃ〜!?
「ちょっと切りすぎた・・・でも平気・・・

なんとかこんなもんだろうと思ったところで大騒ぎの散髪終了
こんな感じに完成〜


数十年前の田舎の少年みたいだけど、まあいいでしょ?

で、マメも鏡を見て、
「すっごぉ〜い!!Barberで切ったみたいだね〜
大満足

そんな彼を見ながらあたしは・・・
「いや、Barberで切ったのには程遠いよ・・・と思う。

だってさ・・・

こうやってバサバサだもん・・・
さらに、つむじの辺り、元の長さの毛が数本出てます・・・

で、早速マメハニーが帰宅後興奮気味に髪の毛を見せる。
ハニーの最初の反応。

「あははははっ!!

なんでよっ!笑うところじゃないっつーの
で、その後の一言。

「今度はパパがもっと上手に切ってあげるね〜

むかつくわ〜っ

ま、何はともあれ散髪終了
次回は(あれば・・・)もっと上手にできるよね〜。
今回は練習だからさぁ。

短すぎじゃない・・・?と思ったそこのあなた、
男は短髪ですよ〜!!