(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

普通の一日・・・。

こないだの金曜日にマメが学校から帰ってきたとき。
「マミー!バックパックの中にガラス入ってるから触らないで!
「え・・・?ガラス・・・?
で、おうちまで大事に抱えて持って帰ってきたバックパックから、
マメが出してくれたのは、学校で作った、母の日」のプレゼントでした

なぜガラスだったかというと、タイルに手形を押したものが入ってたから。
ちなみにこのタイル手形、ここの国の定番なのか、
去年もプリスクールで同じものを作って、プレゼントされました。


右が去年の。
そして左が金曜日にくれたもの。
だいぶ手の大きさが違ってて、なんとなく成長を感じて、あたし、ほのぼの

で、次に出してくれたものは、お手紙のようなもの。

こちらが表紙。
あたしの似顔絵がOの中に。
毎日一生懸命ストレートにしている髪の毛。
あ、あれ・・・。カーリーヘアになってる・・・。
子供から見た正直な感想なのか、そういうイメージなのか・・・

で、その中に張ってあったのがこちら。

どうやら先生にマミーはどんな人?という質問をもらったみたい。
最初と最後の文は、
いやぁ〜マメかわいい〜
と息子にベタ惚れ状態なあたし。
でも、真ん中の文は、
Niceって当たり前のことなんじゃあ・・・。
なんとなく他人行儀な気がして、ちょっとさみしいあたし

でもマメが作ってくれたのはもっちろんうれしい〜

というわけで、夜帰宅したハニーにそれらを見せびらかしたりしました。

で、本日ほんとの「母の日」がやってきた。 あたし、金曜日までは覚えていて、

朝起きたらマメとハニーで作ってくれた朝食が用意されていて、
一日中お姫様のように扱われるんだね〜

「母の日」はお姫様扱いされる日ではありません

妄想は膨らむばかり。

が、しかし、今朝、あたしはすっかりそんなことも忘れ
「マメ、ハニー、朝ごはん何食べる〜?」
そして、昨日はLAに行ってたため、何も家事をしてなく、
洗濯・掃除・食器洗い、すべてこなした後、やっと思い出した

あ・・・。今日は「母の日」じゃん・・・

で、怒りの矛先(?)は何も言ってくれなかった二人

「今日何の日か知ってる?」

「・・・・・・・・・・(←まったく考えもつかない人。)
「・・・・・・・・・・(←今ここでやっと気づいた人。)

「母の日なんだけどぉ。」

「・・・・・・・・・・(←何をしたらいいのかわかってない。)
「昨日の夜ちゃんとHappy Mother’s Dayって言ったよ。」(←苦しい言い訳。)

「今日言わなきゃ意味ないじゃん

「Happy Mother’s Day, Mommy! I love you(←やっと気がついた・・)

「マメ、ありがと〜I love you, too(←その一言で気が済んだ人。)

というわけで、いつもどおり、普通の一日でした・・・。

昔日本のなんかのCMで、父親と子供が母親に何をあげるか相談してて、
子供が、「ママに何が欲しいか聞いてみるっ。」
で、父親が、「いや〜、びっくりさせるんだから聞いたらダメだよぉ。」
で、子供が、「あ、そっかぁ〜。」
って言ってたのあったよね?あったよね??

あれがすっごいなあたし・・・。(←またもや妄想の世界・・・)

いつになったら「母の日」お姫様待遇にしてもらえることやら・・・。
来年は忘れずに期待してみます