(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第一言語。

こないだ、夕飯を作ってる時のこと。 「宿題やっと終わった〜(外に)いってきま〜す」 「あ、後でチェックするから、宿題テーブルの上に置いておいてね。」 「は〜いあ、そうだ、マミーこうやってやって。」 と言いつつ、片方の手の平に、もう片方の手の指の…

夜更かし。

先週金曜日、ハニーはおなじみ・オフィスの仲良しメンバー(笑)と、 最後なので、飲みに行って、久しぶりのお出かけ。 というわけで、夜子供たちが寝た後は、一人の時間。 孤独なあたしなので、結構一人の時間、好きだったりします(笑) まずはネットで最近調…

初めまして、三十路(笑) ハニー編

というわけで、今週月曜日、誕生日だったハニー。 うはは、おぬしも三十路の仲間入りじゃ〜!! 先々週ぐらいにハニーの所属する部隊のトップのキャプテンが、 わざわざハニーのオフィスにバースデーケーキを持って登場。 さらに、(みんなもらえる。)バース…

Go Giants! 第七戦

というわけで、先週土曜日も毎週恒例・マメの応援に行ってきました。 またもや近所の会場だったにも関わらず、午後2時からだったからか、 ヒメは行きの車の中で爆睡・・・ 会場に着いてもまったく起きる気配がなく、 また前半は見逃したあたし・・・ で、や…

うとうと。

こないだ、マメの学校が半日の日で、お昼過ぎのお迎えだった時。 いつもその時間帯はお昼寝の時間なので、 ポカポカ陽気と車の揺れが心地よかったのか、 出発してすぐに、車の中で寝ちゃったヒメ。 帰ってきて、3人でランチを食べてまた寝かせようかと思った…

世界一・日本♪

いや〜、日本チーム、WBCで優勝したね〜 すごい、すごい、日本、すごい!!! 最初はまったく興味なかったんだけど(失礼。)、 昨日、ある出来事が起こって、それから見ることに。 昨日はハニーの誕生日だったので、 お誕生日恒例・めったに行かない外食に行…

おひとりさま。

我が家の週末の恒例イベントは、 DVD鑑賞 NETFLIXという宅配レンタルDVD。 そう、あの延滞料金なしってやつですね〜。 最初は見たいときに見れないし・・・と思ってたんだけど、 普通に近所にあるレンタルビデオチェーン店だと、 やっぱりレンタル料金が高い…

おままごと。

こないだマメがクローゼットから引っ張り出してきた、 マメが小さい頃使ってた、おままごとセット。 今ではそれを受け継いだヒメの、大のお気に入りのおもちゃに。 マメはおままごとをして遊ぶっていうよりも、 とりあえず音の出るコンロに興味津々で、スイ…

マメの中の有名人。

先日マメが学校からもらってきたもの。 それは・・・ スペシャルホームワークのお知らせ えぇ〜、またぁ〜(←子供以上に嫌がる怠け者な親。) マメの宿題だけど、まだまだ放っておくと、 何をしでかすかわからない年頃(!?)なので、 結局、最終的には進み具合、…

初めまして、三十路(笑)

日曜日の15日、30回目のお誕生日でした。 えぇ、30回目ですよ・・・ いや〜ん、自分が30だなんて、(ずうずうしくも)信じられな〜い というわけで、あたしも三十路の仲間入り みなさん、よろしくお願いします(笑) クリスマスにi Pod Touchをいただいてからと…

Go Giants! 第六戦

お天気もよかった土曜日、 病み上がりの家族一家でまたマメの応援に行ってきました〜 前の日に、マメに試合の時間を聞いたら、 「こないだと同じ、12時だよ〜。」 って言ってたから、それを信じて、10時45分に出発って予定してたら、 何かでふとカレンダー見…

口が裂けても言えない・・・。

相変わらずヒメのお熱は継続中。 昨日の夜、39℃近くあって、寝苦しいといけないので、 寝る前にいつもの市販薬をあげようと思っていたら、 ちょうど切らしてて、仕事帰りのハニーに買ってきてもらうことに。 ちょうど歯磨きの前のナイスタイミングに帰ってき…

大流行。

こないだの土曜日の午後から具合が悪かったハニー。 おうちに帰ってきて、ますますひどくなり、 結局日曜日は一日中寝込んでました。 というわけで、たくさん寝た後の月曜日、 具合がよくなったかと思いきや、朝、なかなか起きてこない・・・ あの〜、仕事に…

Go Giants! 第五戦

昨日から時間変更で、夏時間になりました。 家中、全部の時計を1時間進めて、時計はOKなんだけど、 あたしの体内時計が全然ダメ・・・ で、早速今朝は寝坊 昨日はあっという間に一日が終わった気がしたし、 1時間の差って大きいんだね〜 と、どうでもいい話…

自我。

5月で2歳になるヒメ。 そうです、そろそろ『魔の2歳児』突入ってこともあって、 前にも書いたかもしれないけど、 毎日かな〜り手こずってます・・・ 一日中、ヒメの好きなように行動できればいいんだろうけど、 世の中まったくそんなに甘くなく、一日は24時…

今回はちゃんと、ひな祭り。

というわけで、2回目となった、ヒメのひな祭り。 お友達が初節句となるお雛様を飾ったという話題を聞いて、 「忘れてた!」(←また・・・)とばかりに、先月出しました。 ひな祭りも子供の日も、月末だと助かるんだけどね・・・ (その月に気づいて出しても、ま…

すっごぉ〜い!

金曜日の午後、ヒメもお昼寝中で、一人でまったりしてたら、 「ピンポーンッ!ドンドンドンッ!郵便局で〜す!」 (↑必ずピンポンした後にノックするんだよね・・・) と聞こえてきた。 すでにネットでハニーに内緒で注文した品々は届いてるし、 なんだろ??…

Go Giants! 第四戦

早いもので、4回目となった、マメのFlag Footballの試合。 いつもどおり、こないだの土曜日、応援に行ってきました〜 夏日で、暑かった〜! 今回の対戦相手は、マメが入りたがってた(笑)、Chargers。 え〜、特にいいところもなかったので(!)、先に申し上げ…