(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

第一言語。

こないだ、夕飯を作ってる時のこと。

「宿題やっと終わった〜(外に)いってきま〜す
「あ、後でチェックするから、宿題テーブルの上に置いておいてね。」
「は〜いあ、そうだ、マミーこうやってやって。」

と言いつつ、片方の手の平に、もう片方の手の指の先をくっつけて、
『T』字を作ってるのを見せてるマメ。

「はい、こうでしょ?なんで?」
「うん、で、ここに四角ができるでしょ?」

と指の先が手の平についてるところを指差したマメ。

「え・・・?四角・・・?
「うん、で、これがPerpendicular
後で宿題の中にこの言葉が出てくるから、こういう意味だよ。」

「はぁ?パー、何?」
「Per-pen-di-cular。」
「パーペン・・・え?」
「・・・・・・・・・・。」
「・・・・・・・・・・。」
「いってきま〜す

マメに見放されました・・・

で、宿題の問題を見て納得。
『垂直』のことでした
え?みんなわかった?(笑)

で、その後、マメと宿題の間違えたところのチェックをしてる時。
「そういえば、Perpendicularわかった?」
「うん、わかったよ。日本語で『垂直』って言うんだよ。」
「ス・・・What?」
「すいちょく。」
「スイ・・・What!?」
「・・・・・・・・・・。」
「・・・・・・・・・・ほら、Perpendicularの方が簡単じゃん。」

まったく簡単じゃありません

今後もますますこんなことが出てくるんだろうな〜
あ〜、ヤダヤダ