(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本食レストラン。

昨日は、ハニーに長い間頼んでいたことをやっていただきました〜 「パティオのテーブル&チェアのコーティング」 最近の強い日差しで、IKEAの安いテーブル&チェアは日に日に色が変わり、 これで雨なんて降ろうものならきっと一気にダメになる・・・ な…

お泊り会。

昨日はサンディエゴのMさん宅にお泊り会に行ってきました〜 こないだRさん宅での飲み会で急遽決まったお泊り会。 もちろん以前近所に住んでたRさんも子供たちと参加。 Mさんの旦那さんは1月からイラクにいて不在中 Rさんの旦那さんは一ヶ月ハワイにい…

マメの自由研究�C

昨日もパンを焼きました〜。 今回はすっごい久しぶりに「山形食パン」。 なかなかいい感じにできたけど、型のテフロン加工がすでに取れたのか、 焼きあがった後、パンを型から出すのに苦労しました・・・ おかしいなぁ〜、ちゃんと油も塗ってるのに・・・。 …

マメ家の週末。

<金曜日> サンディエゴのRさん宅へ遊びに行きました。 朝仕事に行くハニーとともに家を出発して、 ハニーを職場に降ろし、その後マメと二人で日系スーパーマーケットへ。 そこで買ったもの、あたし用に梅酒2本と子供用にチョコレート菓子・・・ 朝9時半…

リベンジ。

昨日はパンを焼いてみました。 挑戦したパンは、「ハイジの白パン」。 実はこのパン、先週初めて作ってみたけど、大失敗 レシピによれば、もちもち感を出すためにタピオカ澱粉を入れ、 酸味を出すためにプレーンヨーグルトを入れるとのこと。 そういえば、マ…

天敵発見!!!

昨日のマメの自由研究に引き続き、今日もガーデニングの話題。 数週間前のこと、いつものように夕方花に水をあげてると、 三段の鉢の一番下に植わってる、ペチュニアに、 なんだか葉っぱに黒い小さい粒がいっぱいついてて、 さらに咲いたばかりの花にたくさ…

マメの自由研究�B

昨日の夕飯はみんな大好き、「カレー」。 そこで、パン作りに続き、マメのお手伝い第二弾。 カレー作りを一緒にしました。 とは言っても、マメが担当したのは、 �@(あたしが皮をむいた)ニンジンのカット。 �A(あたしが皮をむいた)ジャガイモのカット。 �…

マメ家の休日。

昨日は日曜日。 土曜日仕事だったハニーはやっと週一日のお休みの日。 ゆっくり休ませてあげたいけど、マメ家ではそれはありえません なんてったって、マメはパパと一緒に行動できることがうれしくてしょうがない。 なので昨日も、朝ゆっくり起きて、遅い朝…

創作品。

昨日の朝、マメに朝ごはんに何が食べたいか聞いたとき。 「オートミールとシリアルとミニパンケーキ、どれがいい?」 (↑典型的アメリカ食&手抜き食・・・) マメの答えは、 「パン!」 いやいや、三択なんですけど・・・。 「パン、ないよ。」 「え〜、じ…

葛藤・・・。

最近毎晩窓を開けて寝てます。 相変わらずクーラーはあまり使わず・・・ で、昨日の朝起きたら、床のタイルがひんやり冷たくなってた。 だいぶ夜は気温が下がってるらしい。 なので、この冷気をキープしようと、急いで全部の窓を閉めて、 さらに窓のブライン…

今回のマメのおもちゃ。

昨日はマメの歯医者でした 歯医者といっても、今でも思い起こされる、恐怖の抜歯ではなく、 今回は奥歯の処置。 虫歯になったわけではなく、奥歯の歯ブラシでも入らない表面(上部?)の溝を、 パテのようなもので埋めてしまい、虫歯になりにくくするという…

復活っ!!!

はい、みなさま大変お久しぶりでございます。 「あれ・・・?やっぱり三日坊主だったか・・・」と思われた方、 いえいえ、違いますよ〜 最後に更新したのは6月29日。 気がつけば7月も半ば・・・。(あ、7月なので新しい背景にしてみました) 実は、こちらで…