(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

今回のマメのおもちゃ。

昨日はマメの歯医者でした

歯医者といっても、今でも思い起こされる、恐怖の抜歯ではなく、
今回は奥歯の処置
虫歯になったわけではなく、奥歯の歯ブラシでも入らない表面(上部?)の溝を、
パテのようなもので埋めてしまい、虫歯になりにくくするという処置。

そしてあっという間に予約の10時半が近づき、いざ歯医者さんへ
マメ、以前の記憶があるのか、ちょっとビビり気味・・・

「マミー、今日はまた痛いの?
「いや、シーリングするだけだから痛くないよ。
「え?あの注射みたいの口に入れるやつ?あれまずいから好きじゃない。
「あんなものがおいしいわけないじゃん・・・

そして、マメの番。
かわいいFinding Nemoのプリントの前掛けをかけてもらい、
先生登場で口を大きく開けるマメ。

すると、先生が、
「あ、今日は下の奥歯一本の予定だったけど、
上の奥歯も片方かなり生えてるから、二本ともやりましょう。


歯が生えるの、早っ!
前回同じく下の奥歯のシーリングした時には全然生えてなかったのに・・・。

もちろんなんの問題もなく、あっという間に二本とも終了〜
残りの上の一本はまだまだ先というわけで、
とりあえず10月のクリーニングの予約を取っておきました。

そして、ついに来た、この瞬間。
マメのおもちゃ選びタイム! 覚えてますか?前回、前々回のおもちゃはこちら
今回こそはましなおもちゃを・・・。

そして、迷いもなくいつものおもちゃ箱へ直行したマメ。
おもちゃ箱の前へ着いた途端、迷いもなくすぐに一つのおもちゃを掴んだ。

えぇっ!?ちょっと、もっと吟味しなよぉ〜。

迷いもなく選んだおもちゃとは一体なんだったのか・・・。
心配になってるあたしをよそに、大満足の顔をして、
こっちに戻ってきたマメの手に握られていたものは・・・。

な、なんと、
扇子。

そうです、あの、扇子。
またなんで扇子・・・?

「マメ、このFan好きなの〜
「そうなんだ・・・別になんでも好きなものでいいんだけどね・・・。」
「このFan、すっごいCoolだね」
「っていうか、それ、日本語でなんていうか知ってる?」
「え?ファン?(←ちょっと英語発音から日本語のカタカナ発音で言ってみた。)」
「違う・・・扇子っていうんだよ。」
「あ〜あ、Sensuって言うんだ〜
「いや、Sensuじゃなくて、扇子・・・

まったく、100%日本語発音で言ってるのに、どっからSensuが出てくるのか。
そしてまた今回もそれを見ていた受付のお姉さんに、
「あら〜、今の季節にぴったりのいいもの見つけたわね〜
とツッコミを入れられた・・・。
季節感的には間違ってないけど、5歳の男の子が扇子選ぶかね・・・。

何はともあれ、マメ、「殿、ご満悦〜状態で車の中で使ってました・・・。
そして家に帰って、早速自分なりに改造をほどこした。
こちらがその写真

また和風な絵とコンパスのアンバランスさがなんとも言えない作品です

今回は一日もそのままの姿でもつことなく、改造された・・・
今度こそはもうちょっとましなおもちゃにしてくれないかなぁ〜