(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

葛藤・・・。

最近毎晩窓を開けて寝てます
相変わらずクーラーはあまり使わず・・・

で、昨日の朝起きたら、床のタイルがひんやり冷たくなってた。
だいぶ夜は気温が下がってるらしい。
なので、この冷気をキープしようと、急いで全部の窓を閉めて、
さらに窓のブラインドも半開き状態に。
午前中はそんなひんやり&ちょっと暗めの家の中で、ぐうたら過ごしました。
っていうか、子供がいるのに朝からぐうたらするなんて、なんつー母親・・・

で、お昼終了後、いつもの一服にバルコニーへ出てみると、

うげっ!暑〜い!

なんていうか、もうすっごい暑さ・・・。
さらに昨日は風もまったくなく、空は雲ひとつない快晴
一歩外へ出ただけで、まるでここはサウナか、
炎天下で閉め切った車の中か、の暑さ・・・。

そこで、あたし考えた

「プールでも行こうかな〜。」

夏休みなのに朝から家の中でぐうたらして、マメに対してなんとなく罪悪感
本当だったら毎日充実した楽しい夏休みのはずなんだよね〜。

が、しかし、最近よく行くプール。
っていうか、この暑さだから、家にいるかプールに行くしか選択肢がない。
でも、プールに行くのはかな〜りめんどくさい

理由その�@プールに行くまで。
マメはもちろん、自分も体に日焼け止めを塗りたくったり、
いろんなものを用意しないといけない。
理由その�Aプールにいる間。
マメは一人でエンジョイしてるけど、あたしはちょっと泳いだり、
プールサイドで焼きつつ休んだり、ぶっちゃけ、
マメを見張ってないといけないから、がっつり泳ぎもできず、
お昼寝するわけにもいかず。
理由その�Bプールから帰った後。
何気にこれが一番めんどくさい。
マメもあたしもシャワーを浴びないといけないし、
さらに、水の中&強い日差しで体力消耗した後の夕飯作り・・・ と、いろいろ、全てあたしの都合による愚痴を述べましたが、
結局、重い腰を上げ、昨日はプールに行くことに。

三日ぶりのプールにマメは大喜びで支度開始
これがまた早い・・・
あたしも支度を終えて、二人で日焼け止め塗って、
少量のお菓子とお水を忘れずに持って、いざ出発

溶ける暑さの中、プールに到着。
ビーサンを脱ぎ捨て、準備万端のマメ。
「もう入ってもいいでしょ〜
「ちょぉ〜っと待った!
「何ぃ〜?」
お約束。マミーが帰るよって言ったグチグチ言わずに帰ること。」
「はぁ〜い(いつも返事だけは非常によい。)
「で、おうち帰ったらまず何するの?」
「シャワー
「ピンポーンじゃあ、それお約束ね。じゃないともう来ないからね。」
「はぁ〜ぃ(走りながら遠くなっていく声・・・。)

マメ、パパの四連休中にパパと一緒にプールに行き、特訓し、
泳ぎのフォーム的にはまだまだだけど、
なんとか浮きフォーム付きの水着も、腕にする浮輪もいらなくなりました〜
もちろんまだまだちゃんと見てないと危ないんだけどね
なので、自由に泳ぎ(浮き?)回り、壁につかまって一休みしたり。
そしてあたしも一緒に入って追いかけっこしたり。
そんなんであっという間に4時が過ぎる。

「さ〜てと、もうマミー、夕飯の支度しないといけないから帰るよ〜。」
「えぇ〜まだヤダぁ〜

やっぱりか・・・。

それは多少想定済みだったので、早めに言ってみた
その後あたしは少し水着を乾かす予定だったから、延長可。
なので、ここぞとばかりに、
「じゃあ、今日は特別。あと10分ね
「いぇ〜い(←10分の時間の感覚はなし。)
「ただ、今度マミーが帰るよって言ったら文句言わずに帰りなよ。」
「はぁ〜い

そして10分経過・・・

「はい、10分経ったから、今日のプールおしま〜い。上がって〜。」
「えぇ〜っまだヤダぁ〜

始まった

「さっきお約束したでしょ〜?もう帰るよ。」
「もうヤダ、マミー

そんな言葉はシカトしつつ、あたしはとっとと片付けてプールを後に。
で、家までテクテク歩いてる途中、
「じゃあおうち帰ったらすぐにシャワー入ってね。」
「えぇ〜、ヤダぁ〜

また、始まった

「あのねぇ、アンタにはお約束ってことわかんないの?」
「でも、ヤダぁ〜。もうマメ疲れたも〜ん
「じゃあ、マミーが疲れたって言ったらマメが夕飯作ってくれるの?」(←?)
「できな〜いもう、ヤダ、マミー
「うるさいっ!もうオマエはプールには連れてかないっ!」
「やだぁ〜、また行きた〜い

キレるのはこっちだっつーの

そんなんで、もめつつおうち到着。
その後も結局ブーたれつつシャワーに入ったマメ。

ほんとぉ〜に、素直に「はい」って言うことないのかね!?
わざわざプールに連れてってあげたのにさぁ〜。(恩着せがましいあたし。)
いつになったらちゃんと言うこと聞くのかねぇ〜はぁ〜

で、自分の子供のころを考えてみた

あ・・・・・。
こりゃ、ず〜っと言うこと聞かないわ・・・


こりゃますますプールに行くのめんどくさくなる一方・・・。

もっとがんばりましょう、マメ。
あきらめずがんばりましょう、・・・あたし。