(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

創作品。

昨日の朝、マメに朝ごはんに何が食べたいか聞いたとき。
オートミールシリアルミニパンケーキ、どれがいい?」
(↑典型的アメリカ食&手抜き食・・・
マメの答えは、

パン!

いやいや、三択なんですけど・・・。

「パン、ないよ。」
「え〜、じゃあマミー、今日作ってくださ〜い。」

そこで考えた

そういえば、最近パン作りをあまりしてない
あたしのパン作り、趣味というより必要にせまられて作るって感じ。
以前はそれでも朝食用に食パンをよく作ってたけど、
最近土曜日まで仕事があるハニーは毎朝簡単に済ませるシリアルだし、
お昼はサンドイッチとかじゃなく、がっつりなご飯派のあたしとマメ。
食パン焼いても、あたしとマメが朝食に食べるだけなので、
結局あまって、もったいない
なので最近はめっきりパン作りから遠ざかってたあたし・・・
え〜っと、最後に作ったのは、ハニーパパたちが遊びに来てた、
独立記念日連休の土日。

そうだな〜。久しぶりに作るか〜

で、ここでまた考えた
そういえば、マメが夏休み中に一緒にパン作ろうと思ってたなぁ〜。
時間もあるし、一回一緒にやったら楽しいかな〜と思ってたけど、
そういえばすっかり忘れてた

「マメ、じゃあ今日一緒にパン作ろうか?」
「いやったぁ〜うん、作るぅ〜 というわけで、お昼前に材料を室温に戻し、
お昼後に全て量って、まずは生地作りから。
ここで登場、お久しぶりのホームベーカリー様
マメもかなり興味あり
どこからともなく椅子を持ってきて、覗き込む


そして一時間後、捏ねと一次発酵が終わった生地の出来上がり〜
で、ここでまた問題が・・・
そういえば、マメと一緒に作るのに、何のパンを作ろうかな〜。
丸めたりするのも難しいし、中に具を入れるのも難しい・・・。
結構いろんなパン作りブログに子供とのパン作りで出てるのが、
生地をかわいい型で抜き取って、そのまま焼く方法。
これなら簡単だし、工作気分で楽しいかも
が、しかし、手作りものには縁のないうち、かわいい型なんて持ってない・・・
と、そこで思い出したのが、マメが以前から欲しがってる、Play-Doh
これ、要するに遊び用ねんどなんだけど、こっちでは大人気。
昔やったよね〜。切ったり、丸めたり、いろんなもの作りました。
そうだ!ねんど遊びみたいに、生地で好きなものを作らせよう
というわけで、とりあえず生地を12分割して、それぞれ丸めてベンチタイム。

10分後、成形開始〜。
簡単かと思いきや、結構ねんどとはわけが違って、難しい・・・
パン生地が傷むと聞いたので、手でちぎることはできず
とりあえず細かい使えそうなさまざまな大きさの生地を作ってみた。
これで小さい丸とかを使って、大きな生地に貼り付けるけど、
もちろんこれもねんどじゃないからなかなかうまく貼り付かない・・・
でもマメは、「Play-Dohみたいで楽しい〜と大喜びで制作中


なんとかうちらの創作品ができあがって、1時間の二次発酵。
発酵後、生地を見てみると、やっぱり膨らんだせいか、
結構形がいびつになってるぅ
ちょっと手を加えて直して、その後オーブンへ。

そして15分後、出来上がり〜

作品をご紹介。

マメ作:あたし。

顔が崩れて、人間の顔よりもカニみたいになってます・・・

あたし作:うさぎ。

マメは大喜びで、
「このハムスターかわいいね〜

いや、うさぎ・・・なんですけど・・・

マメ作:マメ。

これも上手にできてる〜

この他にも、アンパンマン、車、ハニーの顔、ひまわり、といろいろ作ってみました。
大喜びのマメといくつか試食
おかずパン用生地で作ったから、ちょっと甘さが足りなかったけど、
ま、やっぱりできたてのパンはおいし〜い

こんなに楽しく作れたので、また今度やってみようかな〜
みんな、なんかマメができそうなパン作りのいい案があれば教えて〜
今度はなんか型を買ってみようと思ってます。