(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

日本食レストラン。

昨日は、ハニーに長い間頼んでいたことをやっていただきました〜

「パティオのテーブル&チェアのコーティング」

最近の強い日差しで、IKEAの安いテーブル&チェアは日に日に色が変わり、
これで雨なんて降ろうものならきっと一気にダメになる・・・
なので、やっとやってもらえて大満足

ハニーがほとんどやったけど、マメとあたしもお手伝いしました。

マメは以前もらったLoew’sオリジナルエプロン&ゴーグルを付けて、
初めてのペンキ塗りに大満足で挑戦

おかげで、テーブル&チェアはこんなテカテカ(?)に・・・

う〜ん・・・ちょっと木のナチュラルさがなくなった気もするけど・・・
ま、安物を長持ちさせるためにはしょうがない・・・

話は変わって、土曜日
また暇なので外をぶらぶらすることに
で、隣町のとっても小さいアジア街の横を通った時、
「KOREAN BBQ」の文字が目に入った。
これにはハニーと二人で惹かれる・・・
「いいねぇ〜、焼肉
「でもさぁ、もう肉解凍してあるから家で夕飯食べようよ。」
とは言ったものの、あたしの頭の中は徐々に外食モードに。
もうこうなると夕飯を家で作る気なんてさらさらない

そして、レンタルDVDを返しに行くと、そのすぐ横に
「JAPANESE RESTAURANT」の文字が。
しかも店の名前はなぜか北海道のある有名都市名
そして店の入り口には「居酒屋」と書かれた赤提灯が二つ・・・。
「ここ行ってみる?
「あれ・・・?家で食べるんじゃなかったの・・・?
「もう5時だしさ、気が変わったの・・・ この国の日本食レストラン、結構日本人経営のお店が少ない。
サンディエゴにある日系スーパーもある大きな日本人街とかだとあるけど、
あたしたちが住んでるこの郊外では、やたら日本食レストランはあるけど、
日本人経営のお店なんて、まず見つからない

でも、今回は外国人があんまり知らないような北海道の地名が店の名前、
そしてさらに外には「居酒屋」赤提灯がある・・・。
これは、やっと日本人経営の日本食レストランにたどり着いたかも!!
と期待を膨らまして、いざ店内へ・・・

すると、カウンターの中から「いらっしゃいませ〜!」の声。
これが、「Irassyaimase〜!」ではなく、ちゃんと「いらっしゃいませ〜!」だった!
見た目もかなり日本人っぽい!
やっとたどり着いたのか!

と思いきや、やはり日本人ではないアジア人でした・・・。
ま、いいや。味はいいかもしれないし。

と、とりあえずメニューを見てみると、寿司あり、天ぷらあり、丼ものあり。
その中から、とりあえずカラマリフライを頼み、
メインであたしはマメと分けるからテリヤキサーモンセットを頼み、
それににぎり寿司カリフォルニアロールを付けてもらった。
ハニーはテリヤキビーフセット手巻き寿司を付けて注文。

まずは「カラマリフライ」が届く。

はい、普通のイカの天ぷら

カラマリフライと言えば、輪になってて、ちょっと味がついた衣で揚がってる、
そんなイメージなのはあたしだけ・・・?
とりあえず食べてみた。

いたって普通のイカの天ぷら

かなり不満足・・・
まあいいや、メインに賭けよう。

そしてメイン到着。
あたしのテリヤキサーモンセットの中身はこちら
炒めた野菜の上に乗っかった、テリヤキソースのかかったサーモン。
サーモンとマグロのにぎり、二つずつ。
アボカドとカニカマとキュウリが巻いてあるカリフォルニアロール6個。
揚げ餃子二つ。
サラダ。
そしてワカメと豆腐の味噌汁とご飯。

ハニーのテリヤキビーフセットの中身はこちら
炒めた野菜の上に乗っかった、テリヤキソースのかかったビーフ
スパイシーツナとカリフォルニアロールの手巻き一つずつ。
揚げシュウマイ二つ。
サラダ。
同じくワカメと豆腐の味噌汁とご飯。


上の説明でお分かりになったかと思いますが、

あたしとハニーのメイン、サーモンかビーフかの違いのみで、
下の野菜もテリヤキソースもまったく同じ味・・・。
さらにそのテリヤキソースはいかにも作ったっていうより、市販品・・・。
揚げ餃子と揚げシュウマイはあきらか〜に冷凍品
サーモンとマグロのにぎりは魚の味なんてまったくしない・・・。
出てきたご飯はカリフォルニア米かと思われる、パサパサしたご飯

というわけで、このレストランで一番おいしかったものは、

味噌汁、サラダ、最後におまけで出てきたミカン・・・。

そしてチップ含め、払った金額は45ドル!!!
な、なんて高いんだ・・・

いつも行く日系スーパーの7ドル50セントのデラックス弁当よりもまずい
日本で絶対誰も行かないラーメン店よりもまずい
あたしの新婚当初の手作り料理よりもまずい
それなのに、45ドル!!!!!(←お金にはしつこい性格。)

こんな料理で「日本食レストラン」として店を出しているのが信じられない

これだったら絶対に「KOREAN BBQ」に行っていた方がおいしかったはず。
給料日前にもかかわらず、何を血迷ったのか、うちら・・・

これでもう二度と日本食は行かないと誓いました・・・。

そして、昨日、土曜日に作る予定だった焼き豚を夕飯に作ると、

マジで、すっげぇ〜うまい

やっぱり自分が作った日本食が一番おいしいやね〜
料理がうまくないあたしでもあのレストランに勝てるなんて、すごい!

これからはぐうたらしないでちゃんと自分で夕飯作ります・・・

ちなみに後から気づいたけど、あの店の名前、
日本の有名ビールから取ったんだわ・・・

だ、だまされた・・・。