(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

マメの自由研究�B

昨日の夕飯はみんな大好き、「カレー」。
そこで、パン作りに続き、マメのお手伝い第二弾
カレー作りを一緒にしました。
とは言っても、マメが担当したのは、

�@(あたしが皮をむいた)ニンジンのカット
�A(あたしが皮をむいた)ジャガイモのカット
�Bお鍋にカレールウの投入

去年の夏に日本に里帰りしたときに、ちゃーちゃん(私の母)が
買っておいてくれた、子供用の包丁まな板をお持ち帰りしてきたので、
それを使って、お手伝いしてくれました

このまま料理教育(?)を続け、ゆくゆくはあたしの変わりにマメが料理
なんてことになるとラッキーなんだけど・・・。
そして、本題のマメの自由研究
気がつけば、前回は芽が出たところでした・・・。
このままだと本当にあと残すところ数回でこのコーナーも終わりそう・・・

あの後、芽は順調に成長を続け、こんなに大きくなりました

でもなかなか花のつぼみが出てこない・・・。
このまま葉っぱだけだったらどうしよう・・・

でも、鉢に植えた方はどうも成長が悪い

多分、プランターと違って、下に穴が開いてないので、
あげた水が下から出ることもなく、中に溜まっちゃうからいけないのかも
あたしの持ってるガーデニングの本によれば、水を上げるときに、
下から水が出るくらいたっぷりあげる理由は、きれいな水が、
土の中に溜まってる老廃物や余分な成分を押し流して、
土の中に入るときに、一緒に空気や栄養分を入れるらしい。
なので、やっぱり水は下から出るようになってないとダメらしい・・・

そしてプランターの方、写真を見てわかるとおり、いくつも株があります。
それぞれ一箇所に三つずつ種を埋めたので、少し成長したら、
勢いのいい株だけを残して、残り二本を引っこ抜く予定でしたが、
結局もったいなくてしてません・・・

こんなんでちゃんと立派に育つのかね〜

ちなみにマメ、毎回外に自分のヒマワリを見に行くたびに、
「おぉ〜っ
「おぉ〜っ
と成長ぶりを感動しつつ見守ってます

で、挙句の果てに、
「もっとプランター買って、まだ残ってる種を植えよう
と言い出しました。
なので、近々また土とプランターを買って、狭いパティオになんとか置き、
うちはヒマワリ御殿(予定)になるかも・・・。

早く花、咲かないかな〜(ってその前につぼみか・・・