(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

リベンジ。

昨日はパンを焼いてみました。
挑戦したパンは、「ハイジの白パン

実はこのパン、先週初めて作ってみたけど、大失敗

レシピによれば、もちもち感を出すためにタピオカ澱粉を入れ、
酸味を出すためにプレーンヨーグルトを入れるとのこと。

そういえば、マミーに前にタピオカ澱粉をいただいたから作れるじゃん!

が、しかし、プレーンヨーグルトがなかった・・・

ま、酸味なくてもいいよね、別に

と一人で勝手に納得して、ヨーグルトは入れずに作ってみた。(かなり適当。)
生地はいい感じにホームベーカリー様が作ってくれて、いざ成形に。
10分割した生地を丸くして、真ん中を菜箸を下まで押して割れ目を入れる。
そして全てをきれいに作って、アルミホイルに並べた。
ここまではなんとかできた

その先のレシピを読むと、「白パン」だけにあまり焼かないので、
鉄板を先に高い温度で余熱して、その上にパンを並べるとのこと。
そっか、じゃあ鉄板に乗せるアルミホイルも余熱した方がいいよね。
と勝手に思って、アルミホイルに置いてあった生地をクッキングシートに移した。

その後、二次発酵が終わり、鉄板も余熱が終わって準備万端
いざ鉄板の上にパンを乗せて、焼こうと思ったら、
もちもち感の生地のため、クッキングシートにくっついてはがれない
で、無理やりはがしたところ、パンは手の力で潰れるし、
生地の形は引っ張ったことにより、変形・・・。
でもなんとか鉄板に並べ終わって、いざオーブンへ。

で、できあがりは、
やっぱり二次発酵後に潰したから、パンも潰れてる・・・

せっかく「驚くほどふわふわの白パンだったのに、ふわふわしてない・・・
ほんのり甘めの味は悪くなかったし、もちもち感もあったのに、大失敗 というわけで、昨日のリベンジではちゃんとヨーグルトも買って、入れた。
が、ホームベーカリー様がやってくれた捏ね終了後、中を覗くと、
なんだかやたら生地がねっちょりしてる・・・
あれ?水もヨーグルトもちゃんと分量どおりにやったのになんで?
でもなんとか発酵して、ちょっといつもよりべちゃべちゃした生地を、
なんとか丸めて、また菜箸で割れ目を付けた。
で、今回はこないだマミーも鉄板の余熱しなかったって言ってたので、
鉄板の余熱はせずに、最初からアルミホイルに並べて、いざオーブンへ。

通常のパン焼きよりも温度が低いけど、きれいに白く焼けました〜
こちらが出来上がり写真

そして味見をするために、割ってみるとこんな感じ

食べてみたら、ふかふか・もっちりでおいしいぃ〜
ヨーグルトの酸味は個人的にはない方が好きかも・・・。
大満足で味見を終えて、マメにもいつもどおりおいしいと言われ、

やっと「ハイジの白パン成功〜

と思っていたら、1時間後、冷めたのでジップロックに入れようと思いきや、

なぜか表面がしわしわになってるぅ〜

なんで?何がいけなかったんだ・・・?
やっぱり水分が多すぎたのかなぁ〜。

というわけで、成功かと思われた白パン、またもや失敗・・・
今朝、遅め出勤のハニーと三人でしわしわ白パンをいただきました・・・。
う〜ん、どうも納得がいかない・・・

これに懲りずにまた挑戦してみます