(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

マメ家の週末。

<金曜日>
サンディエゴのRさん宅へ遊びに行きました
朝仕事に行くハニーとともに家を出発して、
ハニーを職場に降ろし、その後マメと二人で日系スーパーマーケットへ
そこで買ったもの、あたし用に梅酒2本と子供用にチョコレート菓子・・・
朝9時半にこんなもの買ってるのはあたしだけだよな〜と思いつつ、レジへ。
その後Rさん宅に向かい、Rさんの娘たちが学校から帰るのを待って、
コミュニティ内のプールへ
マメ、久しぶりにお友達と遊べるさらにプール!というわけで、大はしゃぎ
その後、以前近くに住んでいたMさんと彼女の一人息子も参加して、
大人たちはプールサイドでおしゃべり。
子供たちはプールで大はしゃぎ。
Mさんは夜用事があって、6時前に帰らないといけなかったので、
2時過ぎにプールを切り上げ、Rさん宅へ。
子供のお風呂を終わらせて、いざ、大人たちの飲み会、開始〜
その後9時過ぎにハニー、同僚に送ってもらってRさん宅到着。
ハニーの「もう帰りたいんですけど・・・の顔に気づき、時計を見ると、
なんとすでに11時半・・・
久しぶりということもあり、2時半から11時半までノンストップで飲んじゃった・・・
その後、Rさん宅を後にし、あたしとマメはもちろん車の中で爆睡
ハニー、運転お疲れ様でした〜。

<土曜日>
ハニーのパパとお兄ちゃんとその息子・2歳のマシュー君が遊びに来ました
二人とも奥さんはお仕事なので来られず。
その日は朝からとっても蒸し暑く、なんと最高気温は111度(43℃)まで上がった!
そして、43℃にもなると、日陰に置いておいたキャンドルはこうなります・・・。

日陰なのに溶けた!!! 外の暑さは、サウナの中ドライヤーの熱風が当たり、
さらに外に置いてあるエアコンのモーターからの熱風が吹き荒れるような暑さ(?)。
もちろん家の中はエアコンを入れてたので快適〜

そんな暑さだったので、暑くて外に出られないというパパを一人家に残し、
うちらはプールへ
ちょうどマメがこないだまで着ていた浮き輪付きの水着をマシューにあげて、
マシュー、ビビりながらも楽しんでました。

二人が並ぶとマメがとってもお兄ちゃんに見えます。
あたしは今回入らなかったので、もっぱら撮影係

兄弟同士、いとこ同士でプールを満喫

その後、おうちに帰る途中、どこからともなく怪しい雲とカミナリが・・・。
そして帰宅後まもなく、どしゃぶりの雨・・・。
いや〜、早めに切り上げて帰ってきてよかった、よかった
そしてその後も雨はすぐに止んだけど、雨のおかげでさらに湿度が上昇
なんともすごい暑さにびっくり・・・。
そして8時過ぎ、パパたちは帰っていきました

<日曜日>
またもや暑くなると聞いたので、暑さをしのぐため近所のモールをぶらつきました。
そこでずっと前から買う予定だったマメの靴を探すことに。
3月に日本に里帰りしたときに、いきなりリボン結びを披露したマメ。
なので今まで靴はマジックテープだったので、紐の靴を買ってあげようと、
日本でいろいろ物色したけど、あまりに値段が高いし、
デザインはどこを見ても、子供〜って感じで気に入らず
結局こっちに戻ってから買おうといいつつ、今のが小さくなったらね、と買わず
さらに最近は夏で、学校もないのでどこへ行くにもほとんどビーサンで忘れ
こないだ公園に行った時に持ってた靴を履かせたらどうも小さいらしい
来月から学校も始まることだし、じゃあマメの靴を買おう!ということに。

いざモール内のKid’sFootLockerへ。
すると、なかなかいいのがあって、さらに1足買うと、もう1足が半額になる!
なので、すぐに小さくなっちゃうマメの靴はワンサイズ・1足と決めていたけど、
結局いいのが2足あったので、2足買っちゃいました・・・。

こちらはマメのお気に入り、K-Swiss。
真っ白で汚れやすいだろうけど、洗えばすぐ落ちそうな生地。
そしてなんと言っても、軽い!


こちらはどうしてもあたしが欲しかったPuma。
軽いし、履き心地もよさそうで、シンプルでなかなかいい感じ。

で、びっくりしたのがサイズ・・・
今まで履いていたマジックテープの靴はサイズ10(16.5cm)。
なので今回はサイズ11(17.0cm)を買う予定でしたが、
お店のサイズチェックをしてみたら、なんと現在の裸足のサイズは12(17.5cm)
今後の成長と靴下を考えて、1サイズ大き目の方がいいと言われたので、
結局買ったサイズは13(18.5cm)!!一気に、でかっ!
あたしも幼稚園生の時、18.5cmなんて履いてたのかなぁ。
恐るべし、子供の成長・・・。

そんなこんなで週末もあっという間に終わり、また月曜日。
さ〜て、今週末は何しようかな〜。(←すでに週末のことを考えるやつ。)