(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

マメの自由研究�C

昨日もパンを焼きました〜。
今回はすっごい久しぶりに「山形食パン」



なかなかいい感じにできたけど、型のテフロン加工がすでに取れたのか、
焼きあがった後、パンを型から出すのに苦労しました・・・
おかしいなぁ〜、ちゃんと油も塗ってるのに・・・。

で、今朝トーストして食べました。
自分で言うのもなんだけど、やっぱり手作り&日本のパンはおいしい〜

そして本題のマメのヒマワリ
なんと、最近花のつぼみのようなものを発見!!!


わかりますか?一番上の葉っぱのど真ん中にある丸い物体
最初はまたあれも開いていくうちに葉っぱになるのかな〜と思ってたけど、
ここ数日間、あのまま→というわけで、これはつぼみ!?
まだまだ開く気配がないけど、これからだんだん開いていくのが楽しみ

そして、今朝、この写真を撮ったときにまたもや天敵発見!!!
しかも今日はマメのヒマワリの葉っぱについてました



見えるかな?食われた部分のすぐ下にいる、アオムシ
これは結構小さい方だけど、それでも食欲は旺盛・・・。
いつせっかくできたつぼみが食べられちゃうのか、心配でしょうがない
ほんとににっくきアオムシめ・・・

しかしマメは、「あ〜!かわいいぃ〜キャタピラーと大喜び。
「かわいくないよっマメのヒマワリの葉っぱ食べてたんだよぉ
「え〜、それはイヤだけど、でもキャタピラー好き
「捨てないと、もっと葉っぱ食べちゃうよぉ。」
「え〜じゃあマミーのお花なら食べてもいいよね?

はい、ダメです

というわけで、アオムシはあたしの指ピンでバルコニーの外へ飛んでいきました

花のつぼみにアオムシがつかないように、注意して見張らないと・・・