(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

自我。

5月で2歳になるヒメ。
そうです、そろそろ『魔の2歳児』突入ってこともあって、
前にも書いたかもしれないけど、

毎日かな〜り手こずってます・・・

一日中、ヒメの好きなように行動できればいいんだろうけど、
世の中まったくそんなに甘くなく、一日は24時間しかないしね(笑)
なので、そこまでヒメに付き合ってるわけにもいかないんだよね・・・

例えば、毎朝の光景。
マメを送りに行くのに、朝の1分1秒が勝負の時、

自分で階段を降りたがる・・・

さらに、その降り方が、

一段、一段、お尻をつく・・・

でもそれだとマメ、完全に遅刻なので(笑)、仕方なく抱っこすると、

発狂しながら猛烈に暴れる・・・

すごいよ、まるで魚を捕まえたかのような光景。
抱っこして欲しいときは、足にしがみついてくるのにね・・・

そして、怒り始めると、口をへの字にして、「ふんっ!と言いつつ、

ものに当たる・・・

ちなみに「ふんっ!の時に、鼻水出したり、
「ぶっ!とツバ飛ばしたりもします。
でも、風邪引いてて鼻水が出てる今、鼻をかませようとして、
「(いつもの)ふんっ!して。」って言っても、やらないんだよね・・・

そしてこないだは、ヒメがお昼寝から起きなかったから、
マメのお迎えギリギリまで待ってたんだけど、さすがにもう待てなくて、
寝てるヒメを起こしたら、ものすご〜く機嫌が悪く
いつも一緒に寝てる『お友達』を連れて行くと言って聞かない・・・

なので、全員連れて行きました・・・


抱っこするのも一苦労だったし、カーシートに乗せるのも一苦労。
そして『お友達』の一人がカーシートから落ちるたびに大騒ぎ・・・
これじゃあ、ヒメ、ほとんど前見えてないでしょうに。
さすがにこれには車に乗り込んだマメも「うわっ!と驚き。
そうだよね、ヒメ、まったく見えないもんね(笑)

オムツを換えようとすれば、隙を見てすぐに逃げるし、
逃げて、すっぽんぽんのまま隠れてるうちにおしっこしちゃったり
本を読んであげれば、あたしの読み方が気に食わないらしく、
そうなると最初からまた読み直しさせられるし、
洗濯カゴを使おうとすると、中に入って抵抗
歯磨きしたくないときは、歯ブラシ噛んだまま離さないし、
極めつけは、マメとハニーがあたしにくっついてると、
すっごい嫌がって、引っ張ってまで離そうとする・・・

自我が芽生えて、言いたいこと、やりたいこと、たくさんあるのに、
でもそれがあたしたちには伝わらなくてできないから怒るんだよね。
今は、ヒメにとっても、あたしにとっても試練のときなようです(笑)

でもつくづく最近感じるけど、あたしも大人になりました。(←!?)
マメのときと比べると、心が(体も)広くなった。
逃げるマメを「マメぇ〜!と言いながら追いかけて
力ずくで連れて来たりしてたけど、今では追いかけることもせず、
どうにかしてこっちに来させるように仕向けて、
「いない、いない〜、ばぁ!とかやってるあたしがいます(笑)
(↑あたしの手を顔から外したくて、ヒメ、戻ってくる。)
マメのときは怒り始めると放っておいたけど、
今では歌とか歌ってなだめたり。

いや〜、人間、数年でここまで変わるものなんだね〜

って、だからヒメがいつまでたってもわがままなのか!?
厳しくやるのがいいのか、楽しくやるのがいいのかわからないけど、
当分の間はこのヒメの自我に惑わされそうです・・・

こんなんで、マミーは毎日ぐったり・・・(苦笑)