(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

今回はちゃんと、ひな祭り。

というわけで、2回目となった、ヒメのひな祭り
お友達が初節句となるお雛様を飾ったという話題を聞いて、
「忘れてた!(←また・・・)とばかりに、先月出しました。
ひな祭りも子供の日も、月末だと助かるんだけどね・・・
(その月に気づいて出しても、まだまだ日があるということで(笑))

ある日、いつものとおり、夕飯メニューをCookpadで検索してると、
時期的にか、『ひな祭り』が検索語、ナンバーワン。

なるほど〜、みんなひな祭りメニューとか考えるんだ〜

どんなものがあるのか、試しに見たら、かわいいのがいっぱい
どこのお母さんも、みんな器用にやるね〜!
去年はまだまだ離乳食中だったヒメも、今年はほぼ完了で、
いろんなものが食べれるようになったし、
探してみると、簡単そうなのもたくさんあったので、
今年のひな祭りは『ひな祭り特別メニュー』にすること、決定

でもレシピを見ると、やっぱりピンクの桜でんぷとか、
押し寿司を豪華にする、お刺身とか、手に入らないものばっかり・・・
その中でも、なんとか手に入る食材で作れるものを発見
というわけで、ひな祭り特別メニューはこちら。

お花の形のクッキー
3色の押し寿司
お花の肉団子


早速週末お買い物に行って、材料をそろえることに。
すると、食紅で色をつけるお花のクッキー。
食紅もなければ、桜の形のクッキーの型が売ってない・・・
確かにあの花の形って、日本特有のものだよね〜
ということで、あきらめることに
家にあった、おにぎり用の型のライオン、ウサギ、クマで作って、
食紅の代わりに、イチゴジャムを入れてみました。
ところが、イチゴジャムはまったく色が付かず、
いたって普通のクッキーに(笑)
ま、みんなには好評だったからいっか・・・

そして夕飯
3色押し寿司は、酢飯を作って、それを3等分に分けて、それぞれに、
いり卵、焼いてほぐしたサーモン、茹でて刻んだほうれん草を混ぜる。
(ちなみにレシピではほうれん草ではなく、菜の花でした・・・)
ほんとは菱餅のイメージの、四角がよかったんだけど、なかったので、
丸いジップロックのタッパーに、順番にご飯を詰めて、
それを逆さにしてお皿にのせて、ごま塩をふって、完成

お花の肉団子は、豚挽き肉を、玉ねぎのみじん切りと調味料で混ぜて、
周りに花びらに見立てたソーセージの輪切りをくっつけて、
(ちなみにレシピではピンクのお魚ソーセージだったけど、
もちろんなかったので、ホットドッグで代用)
上に粒コーンを並べて、レンジでチンしたキャベツにのせて、
お鍋で蒸して、完成

あたしたちバージョン。

ヒメバージョン。

お花の肉団子、拡大。

どう?
あたしにしてはがんばったよね?(笑)
主役のヒメは、反応もなく、いつものとおりパクパク食べてたけど、
マメは「すごぉ〜い!と感動しつつ、食べてくれて、
、帰ってきたハニーも、興味津々で食べてました(笑)
こうやって喜んでくれる家族がいるから、苦手だけど料理ができます
しかし、慣れないことするから、疲れたわ・・・

そして、毎年恒例の写真撮影
まずは昼間、ヒメ一人で。

学校から帰ってきたお兄ちゃんと。


というわけで、今年もひな祭りは終了。
今朝、早速ヒメお手伝いのもと、片付けました
次はマメの5月人形を来月忘れずに出さないとな〜。
ちなみにマメからも子供の日特別メニュー』の催促が
また近くなったらCookpadで検索しよ〜っと