(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

口が裂けても言えない・・・。

相変わらずヒメのお熱は継続中。
昨日の夜、39℃近くあって、寝苦しいといけないので、
寝る前にいつもの市販薬をあげようと思っていたら、
ちょうど切らしてて、仕事帰りのハニーに買ってきてもらうことに。
ちょうど歯磨きの前のナイスタイミングに帰ってきたハニー、
近所のドラッグストアの袋の中から、
「ほら、この子も、『ヒメ、大丈夫?』だって。」と言いながら、
出てきたのは、小さいブタさんのぬいぐるみ。
これには動物好きのヒメも「ぶーぶーと大喜び。

ハニー、きっとヒメが機嫌悪くて相手にしてくれないから、
ご機嫌とりに買ってきたんだね(笑)


そして、本題。
ハニーが仕事に戻った日のこと。
熱はなかったものの、ひどい頭痛だったハニー。
「じゃあ、頭痛薬飲みなよ、楽になるかもよ。」と探してると、
奥の方にいつもの頭痛薬を発見
するとハニー、「それ、消費期限もう過ぎてない?」
そういうことはあまり気にしないあたし、見てみると、『2009年1月』
「あ、じゃあそれはもう捨てないと。」
「え〜!大丈夫だよ、今まだ3月だもん。」(←!?)
「ダメダメ、消費期限過ぎた薬はダメだって
中を見ると、まだまだたくさん入ってて、もったいない・・・
でも仕方がないので、捨てました

結構薬って、必要だから常備はしてあるけど、
しょっちゅう風邪をひくわけじゃないから、実際あんまり使わず。
そこにあった他の薬も見てみると、ほとんどが期限切れ
もったいない、と思いつつ、いい機会なので全部捨てました。

で、ここでふと思い出した

そういえば、いつもハニーが風邪ひいたときに飲ませる薬は、
日本から持ってきたプレ○ールなんだよね。
やっぱり日本のは一番効く気がするからなんだけど(笑)
でも、日本から引っ越してきたのは、5年も前・・・
あれは消費期限大丈夫なのかな〜と思って見たら、

2008年11月・・・

はい、もちろん今回のこの風邪でも与えました・・・
「消費期限過ぎたのはダメ、ダメなんて言ってる人の前で、

まさか去年期限切れだったとは口が裂けても言えない・・・

とりあえずハニーのいないところで処分しました(笑)

ちなみに、「これも効くよと今回張ってあげた、
カコ○ールのかぜハップは、2006年4月・・・。
おでこに張る、冷え○タは、2007年2月・・・。
あたしが飲んだ葛○湯は、2007年7月・・・。

ことごとく期限切れ・・・

子供たちに与えるのはちゃんと見てるんだけど、
結構大人のはそこまで気にすることないと思ってたので。
というわけで、残念ながら、今回のこの機会に全部処分

あ〜、もったいない、もったいない

そんなの気にするのハニーだけかと思ってたけど、
こないだ読んだ本の中に、書いてあったのが、
『消費期限の過ぎた薬はを飲んでるようなもの』・・・

はい、みなさんも気をつけましょう(笑)