(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

大流行。

こないだの土曜日の午後から具合が悪かったハニー。
おうちに帰ってきて、ますますひどくなり、
結局日曜日は一日中寝込んでました。
というわけで、たくさん寝た後の月曜日、
具合がよくなったかと思いきや、朝、なかなか起きてこない・・・

あの〜、仕事に遅れますけど・・・

で、やっと起き上がったものの、かな〜り具合が悪そう・・・
その日は用事があってあたしもハニーのオフィスの近くに行く予定だったので、
朝それに合わせて一緒に乗って、ハニーをオフィスで降ろすことに。
最初、用事が終わったらあたしと一緒に帰るって言ってたけど、
やっぱりいろいろやることがあったのを思い出したらしく、
結局オフィスで降ろして、あたしとヒメはおうちに帰りました。
その後、ヒメとお昼の時間まで近所をお散歩し、おうちに帰ると、
なんだかいつもと違う感じでかったるい・・・

ヒメにランチを食べさせ、いつものお昼寝の時間。
ヒメをベッドに置いた後、やたら寒い・・・
これはおかしい・・・と思って、熱を測ると、出た、38.5℃

ガーン!!!
あたしも風邪ひいた〜!!!


で、ヒメが起きてマメのお迎えの時間。
その日は放課後町の図書館に行く約束してたので、
かったるいけど、仕方がない・・・と思っていたら、
なんと、マメ、学校の図書館にすでに行ってくれたらしく、
おうちにそのまま帰れることに
でかした、マメ!
で、車に乗ってきたマメが一言、
「今日はすっごい喉が痛くて、頭が痛い・・・

いや〜な予感・・・

おうちに帰ってきて、熱を測ると、マメも38.5℃

家族3人、やられた〜!!!

先週からヒメが結構ひどい鼻水だったから、
ヒメからうつったのかなぁ・・・
年に1回、風邪をひくかひかないか、の非常に健康そのものなあたし。
やっぱり風邪ひいて辛いと、健康一番って思います・・・
しかも、歳いってからの熱は辛いわ〜

というわけで、マメは火曜日は学校をお休みし、
あまりに大変な様子のあたしに、だいぶ具合がよくなったハニーも、
あたしたちの看病のため、お仕事をお休み。

いつもこのくらいの熱でそこまでぐったりすることのないマメだったから、
インフルエンザとかにでもなっちゃったのかと思って、
ハニーにかかりつけの小児科に連れてってもらうと、

「いつもの診断、いつもの指示(=薬局で市販薬の購入。)だったよ。」

やっぱりか・・・

なので、2人で市販薬で熱を下げつつ、おとなしくしてました。
あたしは薬で具合がいいときは、家事したりしてたから、
だいぶよくなったかな。
マメは夜になってまた熱が上がったから、今日も学校お休み。
今日はそこまで熱もなく、2日分の宿題も終えて、暇そうにしてるけど、
下痢と喉の痛みに悩まされてます・・・
あたしはほぼ大丈夫だけど、猛烈な喉の痛みと鼻水、
そしてなぜか、腰がとっても痛くてそれに悩まされてます・・・

でもハニーも昨日の夜頭が痛いって言ってたけど、
今日は普通に仕事に行ったし、マメも明日から学校に行けるかな〜
今回症状的にはかなりひどかったけど、熱もそこまで続かなかったし、
3人ともだいぶよくなってきて、マメ家の風邪・大流行も去って、

いや〜、よかった〜

・・・・・・・・・・と思っていた、お昼過ぎ。
お昼寝前のヒメを見てると、眠たさとはまた違った、「ぐったり顔」・・・。
そういえば午前中、(いつも泣いてるけど)やたら機嫌悪かったな〜
というわけで、熱を測ると、やっぱり38.9℃

次はヒメの番でした・・・

見事にみんな1日おきに感染(笑)
子供は体温が高いから、38.5℃以上にならないと『熱がある』って、
いうことにはならないらしいんだけど、でも夜はもっと上がるよね・・・。
かわいそうに・・・

というわけで、このマメ家の風邪の大流行もいつまで続くことやら・・・
みなさんも、風邪には気をつけてね〜