(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

おままごと。

こないだマメがクローゼットから引っ張り出してきた、
マメが小さい頃使ってた、おままごとセット
今ではそれを受け継いだヒメの、大のお気に入りのおもちゃに。

マメはおままごとをして遊ぶっていうよりも、
とりあえず音の出るコンロに興味津々で、スイッチ入れたり消したり、
お鍋を頭の上にのせてみたり、
ナイフとかオタマをとりあえず持ち歩いて、口に入れてみたり、
本来の使用目的を外れた遊び方(笑)が多かった記憶が・・・

でも、ヒメはやっぱり女の子だね〜。
誰が教えたわけでもないのに、ちょっとにぃにと一緒に遊んだだけで、
本来の使い方をすでに把握。
あたしがキッチンで料理をしていれば、同じく一緒に作ってみたり、
「ワンワンとクマちゃんたちに朝ごはんあげた?」と聞けば、
「マンマ?」とおままごとセットを使って、
ワンワンたちに、「あ〜ん
眉間にしわを寄せて、真剣な顔して何をしてるかと思えば、
鍋の中に入ってる、ナスを一生懸命オタマで取ろうとしてる(笑)

ヒメ、相変わらずかわいいぃ〜

そして、昨日も本をたっぷり読んだ(読まされた)後、
一緒におままごとをすることに。
お皿にブロッコリーとかをのせて、「ん!」と持ってきてくれたヒメ。
「あ、じゃあマンマ食べるから、フォークください。」と言えば、
フォークがないので、「ん!」とナイフを持ってきてくれます。
それがおもしろくて、いろんな注文を付けてみました(笑)
どこまで言葉を理解してるかがわかって、とってもおもしろい

そして、床にあったコップを手に取って、
「お水くださ〜いと言うと、
そのコップを持って、一目散に走り始めたヒメ。

ヒメ、どこに行っちゃうんだろう・・・

すると、たどり着いたのは、飲み水のディスペンサーのところ。
ちゃんと、いつもみんながやってるように、
水が出てくるところの下にコップを置いて、
押すと水が出てくるボタンを押してる!

これには、大爆笑

ヒメ、そんなことも知ってるんだね〜

で、お水を入れた後は、「ん!」とコップをくれます(笑)

ヒメ、やっぱりかわいいぃ〜

でもそのうち、もっと賢くなって、絶対にこのディスペンサーから、
ほんとにお水を出す方法学ぶよね・・・
そうなるともう笑っていられないか

こんなにお気に入りのおままごと。
マメのお古だから、フォークがなかったり、
野菜も半分しかなかったりなので、
今年のお誕生日にはちゃんとしたセットを買ってあげようかな〜