(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

世界一・日本♪

いや〜、日本チーム、WBC優勝したね〜
すごい、すごい、日本、すごい!!!

最初はまったく興味なかったんだけど(失礼。)、
昨日、ある出来事が起こって、それから見ることに。

昨日はハニーの誕生日だったので、
お誕生日恒例・めったに行かない外食に行くことに。
で、ハニーが選んだのが近所に新しくできた日本食レストラン。
いつもどおり、そこまで期待せずに行ってきました(笑)
ま、この話題はまた後日・・・。

すると、店内の大画面TVにはWBCの日本VS韓国の生中継
こっちでは夕方6時半からっていうのは聞いてたけど、
ちょうどテーブルについたのが、6時半で始まったところでした。
そしたら、ウェイターのお兄さんが「あ、始まった?と興味津々。
どうやら、韓国人経営の日本食レストランだったらしく、
ウェイターのお兄さんも、韓国人(笑)
そこからWBCの話になり、あたしが日本人だとわかると、
テーブルの近くを通るたびに一言必ずWBCネタを言っていく。

そこで、この日本人魂に火が点いたあたし(笑)

結局帰るときは1-0で日本が勝ってたんだけど、
お店から出たら、ちょうど休憩時間になったお兄さんが出てきて、
「今、同点になったよ〜とご丁寧に教えてくれました・・・
なので、家に帰ってからも結局試合結果が気になって、
ヒメのシャワーをしつつ、テレビで観戦
でも、他のスポーツと違って、得点の入りが遅いことに痺れを切らし、
子供たちもハニーも寝た後、一人で録画したドラマを見ることに。
で、ドラマが終わって、元のESPNチャンネルに戻ると、

10回、なんと、3-3の同点!
しかも、バッターはイチロー
こりゃ、見るしかない!


で、見てたら、今回はあんまり活躍してなかったらしいけど、
素晴らしいヒットを打ってくれて、日本が2点リード!!!

さすがは、イチロー
実はあんまり好きじゃないけど、アナタはすごい!(笑)

その後、韓国の攻撃。
出てきたのは、ダルビッシュ
試合がいつ終わるのか、まったく予想がつかなかったので、
洗濯物でも畳みながら、観戦しよ〜っとと思い、
洗濯物を取りに行って、戻ってくると、
なんと、イチローのうれしそうな笑顔が映し出されてて、

まさかの試合終了・・・

せっかく見てたのに、最後の最後でいいところを見逃しました・・・
きっと次の日の朝の日本のニュースでは、
著作権の都合上、映像をお見せすることができません。』の字幕で、
全て写真で出されるから(なぜかオリンピックとか全部これ。)、
試合終了の瞬間を見るために、巻き戻し(笑)
ダルビッシュのガッツポーズと、
城島との喜びの抱擁を見て、満足しました

USAを応援してたハニーは、
アメリカ国内はそろそろ始まるシーズンに夢中で、
誰もWBCなんて見てないよ〜

なんて負け犬の遠吠えしてたけど、
国内のスポーツ記事ではやっぱり日本に負けたUSAチーム、
ぼろくそ言われてたしね(笑)

日本チーム、ほんとにおめでとぉ〜!

そして今朝、昨日の試合結果が気になってたマメ、
「で、Did WE(日本チーム) win??」
「うん、勝ったよ〜!
10回にね、2点入れて5-3で

「へぇ〜、すごいね!
10回ってことは延長戦だったんだ。」
(←子供。)
「え・・・?そうなの・・・?(←親。)

何はともあれ(笑)、世界一ってすごいっ!

でも、結構活躍してる選手はみんなMLBに来ちゃって、
なんだかちょっとそれも寂しいね。
ESPNWBC中継の最後で、解説者が、若いダルビッシュのことを、
「きっと彼も将来MLBで活躍するでしょう。」て言ってたし。
海外で日本人が活躍するのはうれしいけど、
できたら日本でずっと、日本のプロ野球界を盛り上げて欲しいな〜。
って野球のことを全然知らない素人の一言でした(笑)

あ〜、あのウェイターのお兄さん、きっと残念がってるだろうな〜
うしし(笑)