(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

かなりはまっております・・・。

昨日はものすご〜く暑かった
日差しはいつもよりも少し強いぐらいだったけど、
風があんまりなくて、ジリ〜って感じ。

で、そんなことをマミーパン作りについて電話してるときに話してた。

そしたら横で、部屋で遊ぶのにも、テレビを見るのにも飽きたマメが、

「ねぇ、マミー。今日公園行ってもいい〜?」
「今日はすっご〜い暑いから無理・・・。溶けちゃうよ
「え〜、公園行きた〜い!おねが〜い

と、ここからず〜っとお願い攻撃・・・。うるさい・・・
で、お願い攻撃もあたしには効かず、マメは次に、

「じゃあ、おうちの前でバイク乗ってもいい??」
「え〜

マメは自転車乗り回してるからいいけど、見張り役のあたしは暇
ということで、マメが自転車乗ってる間に、あたしは、
玄関のガーデニングをすることに。

なぜバルコニーではなくて、玄関かって?
それはこないだバルコニーに鉢を置いた日、帰ってきたハニーに見せたら

ハニー、お気に入り

なので、ついでに壁に穴を開けてもいいか聞いたら、
もちろん、それは・・・

却下されました・・・

というわけで、バルコニーの手すり(?)にプランターを引っ掛ける金具がないと、
バルコニーのガーデニング計画は進みません・・・
床に置いても、広いバルコニーではないので、邪魔だし、
ハンギングバスケットも難しそう・・・。

で、バルコニーの計画が進まないのであれば、
先に玄関の計画を進めよう〜 で、早速、この前から行きたかった、Armstrong Garden Centers

花の種類も豊富で、さらにプランターの数も結構あり
さすが専門店だなぁ〜、と感心しながらプランターを探し始める。
玄関はほんとにスペースもなく、日当たりもあまりよくないので、
小さくて、でもかわいいプランターが欲しかったの。
で、インターネットでは結構高かったものに似ている、木枠のプランターがあって、
そこまで高くもなく、サイズも大きすぎず、小さすぎず、パーフェクト
で、このプランター購入決定

次は肝心なお花
すると、あざやかな黄色オレンジ色マリーゴールド発見。
これでもかっ!ってぐらいの色がなんとな〜くこの暑い気候にぴったりかも
確か持ってる本にも育てやすいって書いてあったし、これに決定

でもマリーゴールドだけだとなんかちょっとさみしい・・・
で、いろいろ物色していたところ、小さいかわいい紫色の花を発見。
マリーゴールドをメインで、その手前にこれ植えたらかわいいかも〜
ということで、それに決定
ロベリアという花らしい。

で、他にも今後のためにいろいろ見てみたかったけど、
花探しに熱中してて、目に入ってなかったカート押し係のマメの姿。
気がつくと、横で落ち着きがなく、様子がおかしい・・・。もしや・・・。

「何?おしっこ?」
「・・・・・・・・・・うん
「もう〜だから家出てくる前に行けばいいのに〜

どこかへ行くと必ずおしっこのマメ
というわけで、少し我慢できるらしいので、
とっととお会計を済ませて、一路おうちへ

早速マメは家の前で自転車乗り、あたしは玄関でガーデニング開始。
こないだ買ってきた土もまだあったので、今回も使いにくいマメのシャベルで
プランターに土を詰めて、お花たちを置いて、また土を詰める。

で、お水をたっぷり上げて完成〜


手前がロベリアで、奥がマリーゴールド
あざやかな黄色、オレンジ色、そして紫色で心配だったけど、
なんとな〜くいい感じ(だよね・・・?)


で、玄関の入り口の角度からもう一回撮ってみました
おぉっ!いい感じ(またまた自己満足。)

ついでにもう一個同じプランターを買って、
真正面(↑この写真の右手方向)にもなんか違う花置こうかな〜

はい、かな〜りはまってきてます・・・。

ただ、その真正面は多分ほぼ日が当たらないので、
日が当たらなくても育つ植物を考えないと・・・。

というわけでガーデニング、最高っ〜!!

・・・・・え?パン作り?

一応してます・・・

三日に一回。朝食の食パンが終わるたびに。
でもね、出来は相変わらずなので、今後も研究重ねていきます・・・。
ガーデニングとともに・・・