(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

冷蔵庫が潤った日。

今日は午前中食料品のお買い物に行ってきました〜

いつもお買い物に行くのは、ベースの中のグロサリーストアですが、
以前住んでいたところはベースがすぐ近くなので、いつでも行けました
が、今回はここからハイウェイを車で飛ばして30分ほど離れているので、
そこまで頻繁に行けません

というわけで、ベースにお買い物に行くのは月2回までと勝手に決めてます。
が、月2回でよく食べる3人の食料品が十分なわけはなく
その後の牛乳だの卵だの野菜だの、必要不可欠品は近所のスーパーで。
が、近所のスーパーはベースのスーパーに比べ、割高なので、
なるべく必要不可欠品以外はベースに行くのを待つ感じ

今朝は9時過ぎにおうちを出て、スーパーに向かい、
マメのお迎えの時間の11:40には余裕で行ける予定が、
結局あれよあれよという間に時間が過ぎて、お迎えがギリギリに
なんとか間に合って、おうちに帰宅したとき、あたしがつぶやきました。

「あ、そうだ〜。買い物の荷物全部車から降ろさないと〜
「え?何のお買い物?」
「今日マメが学校に行ってる間、マミーはコミサリー行ってきたの。」
「えっ!?ほんとにっ!?バナナ買ってくれた?」
「うん、買ったよ〜。明日学校のスナックに持ってきな。」
「ありがと〜、マミーじゃあ、ジュースとゴーグルトは?」
「うん、買ったよ〜あとでおやつに食べな。」
「やった〜!ありがと〜、マミー

と、買い物に行っただけでここまで感謝されたあたし。 それにも理由があり、バナナやお菓子類は、
あたしの中で必要不可欠品には入らないため、
おうちで品切れした場合は、次にベースに行くまで買いません
というわけで、最近、ことごとく何もかもなかったマメ

「マミー、ゴーグルト食べてもいい?
「え〜?もうなかったんじゃない?」
「あ、そうだ・・・。じゃあバナナ食べてもいい?
「あ・・・。バナナももうないね〜。
「じゃあジュースは?」
「・・・・・。昨日終わっちゃった・・・。
「マミー、今度ちゃんと買ってきてください

と、まあこんな感じ。
だってさぁ、いろんなお菓子がいろいろあるんだから、
先にそっち食べればいいじゃんね〜。


というわけで、今日、マメは大喜び
ランチが終わり、宿題が終わり、マメのお菓子タイム
マメ、ゴーグルトを取りに冷蔵庫へ。
すると・・・

「あっ!ヨーグルトドリンクもある!!
「そう、それも今日買ったんだよ。」
「ありがと〜、マミーじゃあマメ、やっぱりヨーグルトドリンクにする
「いいよ、好きな方で。ただ、後は夕飯終わるまでないからね〜。」
「は〜い

ヨーグルトドリンクでそこまで喜ぶなんて、安い子だねぇ、と思いつつ、
(↑安い子にさせた・・・。)
あたしはマミーと電話をし始めた。
すると、電話中なのをいいことに、横から今度はゴーグルトをおねだり
」(←電話中なので言えず、顔で。)
それでもうるさい・・・
あまりにうるさいので、いかん、いかんと思いつつ、じゃあいいよ
またもやマメは大喜びで冷蔵庫へ。
って、そんないっぺんに食べたら、またすぐ終わっちゃうじゃん・・・

こんな感じで最近冷蔵庫が潤ってると大喜びのマメ
あれ?そういえば、この感じ懐かしい・・・。

はい、あたしも子供のころ、潤った冷蔵庫に大喜びしました・・・
ヨーグルト、コーヒーゼリー、ジュースにアイス。
いや〜、そんなんで幸せ感じてたなぁ。
というわけで、マメもきっと今日は幸せを感じたことでしょう。

って、すっごい貧乏一家な話になりましたねぇ。
いや、貧乏なのではなく、節約上手ということに
明日はマメの学校でのスナック、バナナを持たせる予定です。

この食料品もいつまでもつことやら・・・