(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ピザ♪ピザ♪ピザ♪

家計を預かる妻の悲しい性・・・。

それは・・・
夫婦喧嘩しているとき。

「お前(稼ぎ主)に喰わせるメシなどないっ!!」
と昨日も怒り心頭で、夕飯ボイコットを決めましたが、

�@そんなことは関係なく、マメはお腹がすきます。
�Aかといって外食するのはもったいない。


というわけで、結局、予定通り嫌々ピザを作りました〜。

えっ?夕飯にピザ・・・?
と思った方、

ここはアメリで〜す。
ピザも立派な(?)ディナーの一つです。

野菜を切っている間も、
「ほんっと〜に、コイツ、むかつくなぁ〜と思い、
そんな中でも料理している自分にもむかつき
包丁を握る手にも力が入ります

はい、料理は穏やかな気持ちでしましょう。

昨日は野菜たっぷりとペパロニ元祖ピザと、
マヨネーズと海苔がいい味出してる照り焼きチキンピザを作りました。 以前、マミー一家が遊びに来てくれたときのランチに初めて作ったピザ。
照り焼きチキンピザはレシピどおりに作ったけど、
なんだか味が薄く、ピザというよりは照り焼きチキン風味パンに。

それはきっと、照り焼きのソースが足りなかったんだ勝手に思い、
今回はソースに漬けてあったチキンをフライパンでざっと焼いて、
そのソースをからめて、ついでにピザに塗ってしまおうと考案

でも煮詰めてもなかなかソースが濃厚にならない・・・
と、ここで片栗粉さん登場。
これでやっとソース、チキンともに完成

ピザ生地は、作った方がおいしいんだろうけど、
また今回も手抜きして、買ってきました・・・。

そのピザ生地に照り焼きソースを塗って、
スライスした玉ねぎとチキンをのせて、
上からマヨネーズをかけ、いざオーブンへ。

野菜ピザの方は、玉ねぎ、トマト、パプリカ、ピーマン、マッシュルーム、
あとは・・・あ、そうだペパロニスライス。
ピザソースを塗った生地に具だくさんにのっけて、
上にモッツァレラチーズをかけて、オーブンへ。

が、ここでまたもや問題発生
さすが、何事も普通に終わらないのがマメ家

いつもはアルミホイルを鉄板にしいて、その上にピザをのせますが、
今回アルミホイルを切らしていたため、クッキングシートで代用。
が、このクッキングシート。
アメリカ製品には「Wax Paper」と書いてあって、
なぜかオーブンの中でが出ます
ま、オーブンで使用できるものだから大丈夫でしょう
と思っていたところ、
いきなり家中のSmoke Detectorがすっごい音で鳴り出した・・・
これには一家三人(特にマメ。)、びっくり
家中の窓を開けて、なんとかアラーム音が止まりましたが。
みなさん、オーブン用のWax Paper、危険ですよ〜。

そんなこともありながら、なんとかピザ完成〜

こちらが照り焼きチキンピザ

焼けた後に、海苔をかけて。

アップでも撮ってみました

で、野菜たっぷりピザ

はい、こちらもアップで・・・。(ってボケてるし・・)


これがうまいっ!!!!!
今回はちゃんと照り焼きチキンピザは味も付いてるし、
片栗粉でソースにとろみをつけて、チキンは焼いたからか、
水っぽくもならなくて、大正解

そして野菜たっぷりピザも、野菜がたらふく食べられたって感じ
ハニーには「チーズがちょっと少ない」とか、
「海苔は無くてもよくない?」とか言われ、
あたし、あんまりチーズ好きじゃありません
さらに、アホだねぇ。この海苔がまたいい味出してるんだっつーのっ
あたしが作ってるんだから、あたしの好みに決まってるっ
と文句言い返しましたが。

というわけで、すっごい簡単なのに、大満足な夕飯でした〜。
今度は自分で生地から作れるといいな〜。