(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

子供の脳。

おとといはハニーのLAに住んでるお兄ちゃんのお誕生日だったため、
昨日は三人で遊びに行ってきました〜

以前サンディエゴに住んでるときは、LAに行くのに、
混んでなくても2時間は最低かかるぐらい遠かったけど、
今回うちらが越したところはちょうどサンディエゴとLAの間ぐらい。
というわけで、以前よりもハニーの家族に会う機会が多くなって、
いろいろ大変なこともあるけど、結構楽しんでます

それぞれご飯を持ち寄るということだったので、
ハニーの大好物ポークのトマト煮を作って持っていきました。
ハニーが好きハニーの家族も好きなはず』ということで。
結果は好評(だったはず・・・)。

で、あたしがキッチンにいると、突然マメが何かたくらんでる顔でやってきて、
「Mommy, you're Mabaho!!」
と叫んで走り去っていきました・・・。
「何!?Mabaho??」
びっくりしていると、横からお兄ちゃんの奥さんに、
“Mabaho” means “stinky” in Tagalog.」
と言われました・・・。
はい、くだらないですね〜 今回のメンバーの中でタガログ語がわからないのは、
あたしマメのみ。
あたし、一応タガログ語の辞書を持ってたりして、
できたら勉強したいと思ってるけど、なかなかできず・・・
しかもハニーの家族、みんなもちろん英語ができるので、
そこまで必要性も感じない。
ただ、話が盛り上がってくると、出てくるタガログ語が理解できれば、
あたしもかなりその盛り上がった話に参加できるはず
(↑って、そこまで理解できるのに何年かかることやら・・・。
以前よりも会う機会が多くなって、耳にすることも多くなったタガログ語

でも、全っ然覚えられない・・・。

そんな中、マメが言ってた“Mabaho”。
これはマメフィリピン里帰り中ハニーのいとこから学んだ単語。
すごいな〜、まだ覚えてたんだ・・・。
あの時一緒に聞いてたあたし、すっかり意味忘れてました・・・

マメ若くて柔軟な脳なら、すぐにタガログ語覚えられるのかも。
やばい・・・。
ありえないけど、万が一、マメタガログ語を習得した場合、
このメンバーの中でタガログ語がわからないのは
あたしのみになる・・・。

マメ、置いてかないで〜

英語の単語一つ覚えるのだって、
この年になると一苦労なのにさぁ

さて、あたしのタガログ語力、上達するんでしょうか・・・
(って、上達もなにも、まだ基礎もできてません・・・