(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

今度はハンギングバスケットに挑戦。

ガーデニング始めてからずっとやりたかったこの一品。
タイトルにもあるとおり、「ハンギングバスケット」

でも、バルコニーのどこに吊るすかが問題・・・。
上を見上げながら考えてたら、なんと、軒下に小さなフック発っ見〜
とりあえずこれに掛けてみよう!ということで、
先日HomeDepotに花とハンギングバスケットを物色しに行きました〜

ハンギングバスケットだけに、下に垂れ下がるような花を探す。
で、最近の愛読書「初めてのガーデニング大図鑑」を見てて、
前から欲しかった花、ポーチュラカ(和名:ハナスベリヒユ)」を発見!
やっぱりかわいい〜と思って、鉢の脇に付いてる育て方を見てみると、
ハンギングバスケットに最適とのこと。
三株、それぞれ違う色を選んで、
大喜びポーチュラカ購入決定

次はバスケット。
愛読書によると、ハンギングだけに、軽い土と軽い鉢が必要と書いてある。
軽い土とはなんだかわからず、とりあえず持っているもので対応しないと
ということは、鉢はなるべく軽いものにしないといけないなぁ。
で、大好きなワイヤーにココヤシマットの鉢の一番小さいサイズにした。

で、おうちに帰ってウキウキで花をココヤシマットの鉢に植えて、完成
お水をたっぷりあげて、いざハンギングしようと思いきや、

お、重い・・・。

こんなんで小さなフックにかかるのか心配になったので、
水が滴り落ちるのを待ってみた。
多少軽くなり、ドキドキしながらフックにかける。 おぉ〜!!!!!いい感じ〜!!!!!

これは数日後の今日、撮った写真。

角度を変えて、こっちから。

で、もう一回遠目から。

いいねぇ、いいねぇ(また自己満足の世界。)
もう少し成長して伸びれば、下に垂れ下がっていい感じになる(はず)。

で、このようにガーデニングにはまってるあたし。
でもちょっと先行き不安なことが・・・。

一番初めに植えた三段の、覚えてますか?
あの一番上の鉢にあったスイートアリッサム
なんと、だいぶヘタってきてます・・・

写真だとわかりにくいですが、かなり元気ない・・・
でも下の二つに植えたバーベナペチュニアはいたって元気。

なぜ・・・?なぜなんだぁ・・・?

で、ここでまた登場したあたしの愛読書によると、(以下抜粋)

「スイートアリッサムは冷涼な気候を好み、生育適温は15℃前後です。」

な、なにぃ〜!?

「関東以西の平地では6月ごろになると株の勢いが衰え
花も咲かなくなります。」


えぇ〜!?

「暑さで生育が衰えてきたら、いったん株元近くまで切り戻して、
風通しのよい半日陰に移してください。」


なんですとぉ〜!?

はい、本日のこちらの天候。
とっても晴れ

本日の最高気温、29℃
本日の最低気温、14℃

育たないわけだわ・・・

でもさぁ、鉢の脇についてた育て方によると、
「Plant in sun or part sun 10inches apart.
Grows 3-4inches.」

としか書いてありません・・・

さらにこの暑い土地の近所の花屋に売ってれば、
これは誰もが、
Sun→炎天下
Part sun→少し日陰
ぐらいにしか思わないでしょう・・・

適当国家、アメリカめ・・・。(←また人のせい。)

というわけで、どうやらスイートアリッサムさんは植え替えて、
うちのほとんど炎天下のバルコニーの、半日陰へ移動させないと・・・。

はい、ここでもあたしの無計画性がアダとなる・・・
今後はもっと勉強してがんばります・・・。