(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

マメの創作品。

うちのマメ、おもちゃあんまり必要ありません。
というのも、自分でなんらか「おもちゃになるもの」を探すから。

例えば、

公園に遊びに行く遊具で遊ぶかと思いきや、
落ちてる木の実や葉っぱを集めて、キャンプファイヤーごっこ

ビーチに行く海に入ったり、波打ち際で遊ぶかと思いきや、
延々と、水を何回も汲みに行って、砂遊びで海に入ることなし

と、まあこんな感じ。

これは家にいるときも同じで、
自分の部屋にあるおもちゃで遊んでいるのはほんの少し。
その他は絵を描いたり、犬(ぬいぐるみ)に本を読んであげたり、
クッション並べてソファ作ってみたり、ベッド作ってみたり。

そして何よりも得意なのが、自分で創作おもちゃを作ること
ちなみにこちらは、いろいろ手を加えつつ作った、
マメがソルジャーごっこポリスごっこするときのための銃

はい、よ〜く見ると、取っ手のあたりに使われているオレンジ色のおもちゃ、
これは以前歯医者さんでもらったものです。
その他の材料はトイレットペーパーの芯、
日本でハニーが買ってきた懐かしの空気でっぽう(?)、
画用紙、輪ゴム、エッグハントに使うプラスチックのエッグケース、
とさまざま。
こんな感じなので、いつもゴミ箱にトイレットペーパーの芯とか、
ティッシュペーパーの空き箱があれば、すかさず、
「あっ!マメ、これおもちゃに使ってもい〜い〜?の一言。
なので最近は、ゴミ箱から拾われるのが嫌なので、
あたしも素直にマメが使いそうなものは取っておく始末。
そんな感じで自由にやらせていたら、
昨日はものすごい大作を作ってくれちゃいました・・・。 前回のブログにも書いたように、昨日買ってきたパティオテーブルセット。

この箱を見た瞬間、
「あぁ〜!マメ、この箱使ってもい〜いぃ〜??」と大騒ぎなマメ。
あたしとハニーはバルコニー掃除で忙しかったため、
マメがそれでおとなしく遊んでてくれるなら、とマメにあげました。

きっと小さく切って、またなんか作るんだろうな〜と思いきや、
掃除が終わって家の中に入ると、箱にいろいろ装飾が・・・

はい、そうですあの箱をそのまま車にしようとしているマメ

箱の中に入ってたもっと小さい箱をテープで貼り付けたり、
ペンでいろいろ書いたりして、完成した大作がこちら

パパの車らしい・・・
よ〜く見ると、ドアまできちんと付いていて、さらに運転席も

こんな感じにできています。
ちなみに白いのがハンドルで、おままごとのお皿を利用

マメ、ずっと前から作りたかったダンボールの車に大満足
で、親バカなあたしとハニーも自分の息子の想像力に大感心


で、今朝、マメを学校に送った後、掃除をするときに気が付いた。

っていうか、ぶっちゃけすっごい邪魔・・・

マメと比べて見てもわかるように、かなりの大きさのこの車

こんな大きいの、マメの部屋にはもちろん置けず、
結局今はリビングに

これらマメの創作品はそのうちゴミとなるので、
マメが飽きたころに捨ててるけど、
この車は当分飽きなそう・・・
どうしたらいいものか・・・

子供に好きなことをいろいろやらせてあげたいけど、
なかなか現実はうまくいきません・・・

っていうか、マメ、自作のじゃなくて、持ってるおもちゃで遊ぼうよ・・・