(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

充実した週末♪

本日はMemorial Dayで月曜日だけど、
ハニーもマメもお休み。

で、昨日の日曜日は今日お休みだったから、
かな〜り充実した日でした

まずは7ヶ月ぶりの念願の美容院でストレートパーマをかけて、
毛先の痛んでる部分をカットしてもらいました。
せっかくきれいになる髪の毛なので、それに備えて、
木曜日に自分でダークブラウンにカラーリングしました。
ま、どうせ自分でやるから上手にはできてないだろうな〜と思いきや、
美容院のお姉さんに、上手に染まってると褒められた

で、4時間後、無事に終了し、褒められたことと、ストレートになったことで、
気分よく終了〜。

で、いざマミー家
ハニーとマメはすでにあたしが美容院に行ってる間にお邪魔になり、
あたしが前の日に焼いたパンでマミーがランチを作ってくれたらしい。
で、早速あたしのパンの感想を師匠に聞いてみると、
「いつも出来が悪いって言ってたけど、普通においしいじゃ〜ん
と言ってくれました
これにはあたしもかなりうれしく(はい、お世辞ですね・・・。)、
またまたここで気分よく、師匠のモンキーブレッド作りのお手伝い。
そしてできたての美味しいモンキーブレッドをいただき、
これまたかなりのうまさに大満足

その後、こちらも念願のIKEAにマミーに付き合ってもらうことに。
IKEAに行く前に二人でスタバで優雅に(?)ティータイム
で、いざ、前から狙っていたIKEAのパティオ用テーブル&チェアを買いに。
が、しかし・・・

「本日は売り切れ」

すっごいショックの中、店員さんに今度の入荷はいつか聞くと、
次の日に30個入るとのこと。
が、しかし、その30個が売り切れた場合は、もう入荷の予定なし。
ということは、チャンスは明日のその30個のみ!!!!!
まだ入荷される予定があるのはとってもうれしいけど、
問題は、うちらのおうちがIKEAから1時間も離れてること・・・。 さすがに二日続けてサンディエゴまで下るのはちょっとしんどい
そんな中、マミーが日曜日、開店(9時)と同時に買いに行って、
マミー家でお取り置きしておいてくれると言ってくれました。
おぉ〜、それはいい案かも
そしたらハニーに仕事の帰りにマミー家に寄ってもらって、
持って帰ってきてもらえばいいのか
はい、よろしくお願いします。
で、マミー家帰宅後、いろいろ考えてみた。
すると、結構大きい箱に入ってた(しかも二つ・・・。)テーブルセット。
マミー家の車は乗用車。
え?車に入るの?という疑問が・・・。
すると今度はマミーが、
「じゃあ今夜うちに泊まって、明日の朝9時にIKEA行けば?」
なんともありがたいグッドアイディア
ということで、ずうずうしいマメ家、マミー家にお泊り決定
マメはTwinkとNallaと、大喜びで一緒に寝ることに。
そして子供たちも寝た後、
「じゃあ、お泊りだし、久しぶりに飲みますか。」
で、旦那たちにお酒を買いに行ってもらって4人で飲み会開始
久しぶりに一緒に飲むマミーと、FMから流れてくるHiphop。
「っていうか、クラブ行きたいね〜。昔みたいに。」
そう、若かりし頃はよく一緒にクラブで楽しんだけど、最近めっきりなし。
で、旦那たちに言ってみると、
「別にいいけど、もう飲み始めちゃったし、どうやってダウンタウンまで行くの?」
「・・・・・。ですよね・・・。」
というわけで、却下になり、
なぜか4人でUNO大会に変更。
ビリ2人がお酒を半分一気飲みするルールで開始。
がしかし、隣同士座ってる旦那たちがいつの間にかチーム化していて、
あたしとマミー、二人でボロ負け・・・
さらにその罰酒がすごい勢いでまずい・・・
というわけで、酔っ払いつつ、眠くなる
がしかし、そのまずいお酒が終わったらUNO終了のルール。
眠いけど、寝られない
そして飲みたくないけどボロ負けで飲まないといけない
結局この戦いが4時近くまで続き、やっとお酒終了〜
4人ともふらふら、ぐったり状態で就寝

で、今朝8時半。
セットしておいた目覚ましがなる。
実は目覚ましいらないぐらいに子供たちは早くから起きて遊んでました。
で、9時開店と同時にIKEAに行くため、ハニーを何度も起こすけど、
二日酔いらしく、まったく起きる気配なし
仕方なく一人で行くことに

入店早々、目指すはパティオ家具売り場
のんびりなこの国のことだから、もしやまだ売り場に出てないかも
とちょっとドキドキしながらお目当てのテーブルセットにたどり着く。
すると、

あったぁ〜!!!!!

でかした、IKEA!
で、ハニー不在のため、店員のお兄さんに頼んで箱をカートに乗っけてもらい、
達成感とともにレジへ。
そして車に乗せるのにもハニー不在のため、お兄さんに手伝ってもらい、
朝から41kgの箱をお兄さんと二人で積み込んだ。

で、でかい・・・。

後ろのシートを倒しても、運転席からバックドアまでいっぱいいっぱいな状態
よかった・・・。マミーにすっごい迷惑かけるところだった・・・。
で、またマミー家に帰宅し、おいしい朝ごはんまでいただき、
昼ごろまでおよそのおうちにもかかわらず寝てたハニーが起きてきて、
午後3時過ぎにかな〜り長居させてもらったマミー家をあとに

ハニーにテーブルセットを組み立ててもらい、完成〜
バルコニーの床をきれいに洗った後、
いざ置いてみると、そこまで広くないパティオがさらに狭く・・・
あ、やっぱりちょっと大きかったかね・・・
でも念願のテーブルセット。
かなりいい感じ

というわけで、天気もいいことだし、
今日の夕飯はその新・バルコニーでいただきました
なぜかおにぎりと野菜スープ・・・。(←完璧な手抜き。)
でも外で食べるのっておいしいね〜
大満足で夕飯終了

こんな感じでとっても充実した週末でした

マミー家のみなさん、ほんとにお世話になりました〜
今度はこの新・バルコニーで焼肉パーティーしようね〜