(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

わたしのお気に入り☆その4

何気に「その4」までやってきたこのコーナー。
今日はあたしの意外な趣味です。

実は、植物とか育てるの好き

家の中にも何気にたくさんの植物置いてあります。
今まで日本にいたころもいろいろあったけど、
育て方が下手なのか、よく枯らしてました・・・。
でも、ここに越してから、気温がいいのか、適度な乾燥がいいのか、
なかなか上手に(?)育ててます。


こちらは窓辺に置いてある三つ
真ん中は最近一つ、他の場所へ移動したため、
先日また購入したもの。
小さいピンクのがついてて、かわいい
そして脇の二つは、前に住んでたところからのお付き合い。
よく育ってくれてます


こちらはキッチンシンクの前に置いてある四つ
一番右の木のようなのはとっても成長がよくて、
葉っぱ増えまくり・・・切った方がいいのかなぁ。
そして左から二番目のは以前Rさんからいただいた葉っぱ
なんでもお部屋の空気をきれいにしてくれる効果があるらしい
(ってまあ、こんな少ないと意味ないだろうけど・・・
で、最近、この葉っぱに赤ちゃんができました〜


で、その赤ちゃん葉っぱがこれ
こんなに小さいので、水に入れても浮いちゃうし、
そんなに小さいコップがないので、
とりあえずこのグラス(水差し)にガラスの石を土の代わりにして、
入れてみたら、なかなかかわいい
(グラスが汚いけどね・・・

その他にも、バスルームのタンクの上に一個ずつ置いてあります。

で、最近パン作りとともに新たな趣味にしたいこと発見

それは、ガーデニング

以前根岸に住んでたときも家の前にいくつか鉢を置いたりしたけど、
家の中の観葉植物でさえ枯らすあたし
結果は・・・

でも今回、南向きのとっても日当たりのいいバルコニーがあるので、
そこでガーデニングでもして、でバルコニーをいっぱいに
なんて、夢を膨らませつつ、ただいまバルコニー改造計画中
で、昨日いろんなサイトを見ていたら、
やっぱりバルコニー改造計画にはガーデニングが必要
ということで、早速今日Lowe'sに行って、物色してきました〜
(↑思い立ったら行動しないと気がすまない人・・・)

いろんな花とプランターが置いてあって、迷いつつ、
バルコニーの柵に引っ掛けて、プランターを並べようと思いつき
フックの付いたプランターを探してみるものの、どれも柵が細いもの用で、
うちみたいな壁のような厚さの柵には付かない。残念・・・

壁に穴を開けて付けるのもいいけど、それはハニーに相談してみようと、
他のプランターを探してると、ちょうどいいもの
それは三段になって、ヤシのマットがひいてある鉢。
場所も取らなそうだし、玄関にちょうどいいと思って、
(バルコニー用を探してたはず・・・)
それと、土と、それに合わせた三種類の花を購入。

マメのお迎え、ランチ、宿題の後早速取り掛かる

あこがれのガーデニング

と、うきうきして、土のパックを開けたときに気が付いた。

シャベルないけど、どうやって土を入れるの・・・?素手・・・?

はい、ガーデニング道具なんにも買ってこなかった・・・

というわけで、使いにくいけど、マメお砂場用シャベルで代用
なんとも前途多難なスタート・・・

気を取り直して、玄関のどこにそれを置くか決めるため、玄関へ。
一応日当たりがいいところに置く花を買ったので、
どこが一番日が当たるか検討。
が、しかし、昼間なのに端っこの方しか日が当たってない・・・

しまった・・・。
バルコニーと違って、上に屋根があるからあんまり日が当たらない・・・。


というわけで、予定変更〜
すべて持って上にあがり、バルコニーへ置くことに。
で、土を入れて、花をカップから出して、なんとなく植えて行く。

で、すっごい適当ながら完成〜


こ〜んな感じ

一番上から、アリッサムバーベナペチュニア(という名前らしい)。
で、早速お水をたっぷり与えてみた。
日本で買って持っていた、「初めてのガーデニング大図鑑」によると、
葉っぱだけのときは葉っぱも水をかけてよし
が、花がついたら、花に水が当たらない様に、根のあたりに水やり
が、しかし・・・

上からボタボタ水が垂れてまっせ〜

さ、このきれいな花たちもあと何日もつでしょうか・・・
何はともあれ、これからもガーデニングと観葉植物
がんばって続けていきま〜す