(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

最近のマメ家の娯楽。

うちは前にも言ったとおり、テレビゲームを持ってません

理由その�@マメに先に他の楽しいことを学んで欲しいから。
理由その�A間違いなくハニーのおもちゃになるから。

ま、理由その�Aの方が明らかに買わない理由ナンバーワンだけど

で、お金がかかるところには一切遊びに行かない節約(貧乏?)一家
公園とかにお弁当持って行くこともあるけど、
最近のこの暑さとハニーの帰りの遅さで、なかなか行けず。
映画を見に行くのも高いし、DVDレンタルのメンバーシップ持ってないし

というわけで、最近の節約一家・マメ家のもっぱらの娯楽

UNO

しぶい・・・。

以前は家族揃ってUNOやるとは思ってもみなかったけど、
最近マメがやっとやり方を覚えて助けなしでできるようになったので、
なかなか対戦相手になる

UNOの他に、ビンゴもたまにやったり。
そして、

マメvsあたし→かるた
マメvsハニー→チェス(ハニー、何気にかなりチェスができる。)

という具合だけど、これらにも飽きてきた頃、
何か他にもゲームが欲しいという話になり、
こないだ新しいマメ家の娯楽を買ってしまいました・・・。

こちらもシブくて懐かしの、

ジェンガ

あたしは普通の木目調のしか見たことなかったけど、

こんなカラフルなジェンガ発見。
マメはこっちの方が気に入り、これを購入。
が、あたしが昔遊んだ普通のジェンガと違って、
横にある小さいカラフルサイコロを転がして、どの色を動かせるかが決まる。
で、その色限定で動かせるものを探すので、結構難しい

今日の午後もパン作りの合間に時間があったので、マメと対決! まずはマメの希望通りジェンガ
今日はいつもよりも高く積み上げられた

じゃ、じゃ〜ん!

見るからにバランス悪そう・・・
で、この直後、マメが壊して、あたしの勝ち

で、その次はUNO
今日は二本勝負
まず一回目。
マメはUNOにしたいけど、数字以外のカードが手持ちのためできず。
次のマメのUNOのチャンスの時、手持ちのカード三枚なのに、
「あぁ〜!UNOできないっ!」
「え?なんで?三枚もあるのに?見せて。」
とのぞいてみると、
色違いの同じ数字のカードが二枚、(←しかもその内の一枚は出せる色。)
そして数字以外のスペシャルカードが一枚
「?????」
「マメ、この同じ数字のカードを二枚一緒に出してUNOにしたいの
「え・・・・・。何もそんな劇的な終わりにしなくても・・・。」
というわけで、頑固なマメは別々に数字のカードを出すことを拒んだため、
あたしの勝ち〜

そして二回目。
あたしがUNOになり、マメは手持ちの残り二枚。
さらにあたしの手持ちのラス1のカードは出てるのと色が同じなので、
UNOも言ったことだし、あとはこれを出してあがるのみ
が、しかし、マメがUNOと言いながら出してきたカードは、なんと

ドローフォー!!!!!

やられたぁ〜
そしてあたしが4枚カードを取ってる最中に、
マメ、まんまと自分のラス1のカードと同じ色を指定し、
ラス1を出して、あがった・・・。
ま、負けた・・・。5歳児に負けた・・・

何気にあたし、運動神経もなければ頭脳もないらしく、
結構三人でUNOをやると一番負ける率が多い・・・。

数週間前の日曜日。
あたしはどうしてもマミー家に遊びに行きたくて、
さらにそのついでにIKEAにもお買い物に行きたかった
が、しかし、ハニーに次の日また仕事だし、サンディエゴ遠い、
ということで、かな〜り却下された・・・
で、そこでマメがUNOをやりたいと言い出したので、
ここぞとばかり、UNOで対決!!!
あたしがハニーに三回勝てば、マミー家IKEAに行くことに。
で、結果は、もちろんのこと、

惨敗・・・。

マミー家&IKEAはボツに・・・

そんなこともあってあたしは絶対に勝てない人間と思われてたけど、
数日前、またもやUNOをやったときに(←はい、やりすぎ・・・。)、奇跡が
ハニーがカードを配り終えた後、
「今回は今までの中で最大に強そう・・・
「どうせ、ドローフォーが数枚あるぐらいでしょ?」
「・・・・・・・・・・。」(←図星。)
で、ゲーム開始
最初はジャンケンにより、
ハニー→マメ→あたしの順番で回ってたけど、
ハニーはどうしてもその数枚のドローフォーをあたしに使いたいらしく、
リバースを出してきた。
で、ハニー→あたし→マメの順番に。
そしてここぞとばかり3枚のドローフォーをいっぺんに出してきた
マメに4+4は?8+4は?と簡単な算数をやらせつつ、
「はい、12枚だってぇ〜12枚、取ってねとイヤミ

すると、そんな12枚のカードはあっという間になくなり、
なんとあたし、

一番最初にあがった!!!

これにはハニーもびっくりして、その後二回の再戦の申し込み。
なんとそれもあたしが最初にあがる!!
というわけで、

こないだのマミー家&IKEA戦も真っ青な、みごとな勝利!

なんか、ここ数日分の運を一気に使い果たした感じがする・・・