(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

懐かしい2人の時間。

現在長い冬休み中のマメ。
今回冬休み中に一個だけ宿題が出ました。
今までの人生の中で記念的な出来事5つ挙げること。
で、写真とかあったらよりいいらしい。
その出来事をそれぞれ短い文章にまとめるというもの。

また、めんどくさい・・・
(ちゃんと親宛てに一緒にやって、と手紙来ちゃったし)

というわけで、前にマメにアルバムを見て、
いいと思う出来事を選んでおいて、と言っておいたので、
昨日はそこから5枚写真を選ぶ作業をしぶしぶやりました。

もちろん、ヒメのお昼寝中に(笑)
じゃないと、最近ほんとにうるさいからね〜、ヒメ
マミーを独占したい時期でもあるらしく、
お兄ちゃんと何かしてるとヤキモチ妬いてしょうがないの・・・

で、まずはマメが前に選んだ写真を見ることに。
結構たくさんあるアルバムを最初から見ていくと、
出てきた、出てきた、マメが生まれる前の若いあたしとハニー(笑)、
生まれたばっかりのマメ、その後のマメの成長。

いや〜、懐かしい〜

「これさ〜、マメ好きだったんだよ〜
「ほら、この顔、今のヒメにそっくり〜
「このときは、こうだったんだよ〜


宿題そっちのけで、アルバム見ながら大盛り上がり(笑)
気が付いたら、マメまでちゃっかりあたしの膝の上に座ってて、
ヒメが生まれる前の、いっつも2人で何かしてた時間を思い出した。
最近、なんだかんだ言いつつ、ヒメに時間を割くことが多くて、
どうしてもマメは後回しになっちゃうんだよね〜。
マメは何も言わないけど、もしかしたらさみしい思いをさせてるかも

そういえば、マメが一人で写真選んでたとき、
「ヒメが生まれた後は、ヒメの写真ばっかり!って言ってた(笑)
「そんなことないでしょ〜なんて聞き流してたけど、
マメが数えたら、あるアルバム(200枚入り)は98枚がヒメだったらしい
あ、これ、マメと一緒に写ってる写真は別で、ヒメのみでね(笑)
マメには、
「赤ちゃんは成長が早いから、たくさん写真撮るんだよ〜。」
なんて言ってたけど、
確かに、今回一緒に見て思ったけど、ヒメの写真がすごかった・・・
ま、言い訳(笑)としては、気軽に撮れるデジカメがあるってことと、
やっぱりハニーも毎日帰ってきて、マメもいてくれて、
マメのときよりも余裕を持って子育てできてるからかな〜。
マメが小さいときは、デジカメがまだそこまで普及してなかったからね〜。
そう考えると、かわいい子供の写真がたくさん残せる時代になりました
そんな中、実家に行くたびに一眼レフを片時も離さず、一生懸命、
たくさんのマメの写真を撮ってくれたおじいちゃん、ありがとう
おかげであたしの腕に抱っこされてるマメの写真(マメのアップのみ)が、
たくさん残ってるよ〜(笑)

というわけで、あたしの胸あたりも身長がある重いマメが、
あたしの膝の上に座りながら選んだ出来事、5枚の写真はこちら。

まずはやっぱり、マメの誕生(2000年)。

誰かさんと違って(笑)、小さくてほんとに新生児だったんだよね〜


そして、マメ11ヶ月の時のテキサスでの家族大集合(2001年)。

結構これが今のところ最初で、唯一会ったハニーの家族もいます


これは絶対に外せない!とマメが言ってた(笑)、
ヒメの誕生(2007年)。

そうだね、お兄ちゃんになった日だもんね〜


これもマメの人生を変えたと言っても過言ではない(笑)、
Chargersファンになった、最初の年(2007年)。



そして最後は、日本で乗った、初めての蒸気機関車井川線(2008年)。

楽しかった日本里帰りの思い出だね〜
(そういえば、里帰り日記、途中だ・・・

その他にも、

マメの退院後、初めての実家でのお風呂、
ハワイに旅行に行って、ビーチで遊んだこと、
兄の結婚式でサイパンにみんなで行ったこと、
サンディエゴ時代に飼った、初めてのペット(ハムスター2匹)、
日本でやった初めての魚釣り(釣堀(笑))、
おじいちゃんのカヌーで初めて湖でカヌーしたこと、
フィリピン里帰りのときにイルカと戯れたこと、
初めて見に行った、モンスタートラックショー、
結構いいところまで行った、去年の学校での計算コンテスト、

を選んだんだけど、残念ながら5つの出来事だったから、
選ぶのにとっても苦労してました(笑)

こういう親が手伝う宿題、めんどうだけど、
ちょっと今回は一緒に楽しくできました