(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ヒメ、19ヶ月。

久しぶりのヒメの成長日記です。
早いもので、19ヶ月になりました。

で、本日予約が入っていた18ヶ月検診に午前中行ってきました。
いつもの身体測定と予防注射を2本。

身体測定の結果は・・・
体重:24.2パウンド 
(約11kg、4ヶ月前+2.5kg 生まれたとき+7.2kg)
身長:31.5インチ 
(約80cm、4ヶ月前+2.5cm 生まれたとき+30.5cm)

おぉ〜!
やっぱり大きくなってる〜!


我が家での愛称は『Chubby』(笑)な、相変わらずよく食べるヒメ。
体重がちょっと心配だったけど、大きすぎる様子もないので一安心
4ヶ月前から比べて、身長が2.5cmも伸びたのには驚き!
冬前に買った服が全部小さくなっちゃったのが納得
こりゃ、毎朝の牛乳250cc一気飲みのせいかな・・・?

最近の成長振りは、やっぱりなんと言っても言葉
まだまだ発音がしっかりできないけど、あたしたちの言ってることを、
ヒメなりに真似してみたりして、覚えた言葉も増えました。

「チャージャ」→Chargers(笑)

「ムー」→(なぜか)お水
「ブッコー」→大好物・ブロッコリーから始まり、小皿もの全般。
「モンモ」→エルモ
「チュッタ」→靴下
「ゴッ!ゴッ!」→Goもしくは『行こう』。主に車が止まると始まる(笑)
「プリーズ(Please)は?」と言うと、「ピーズ!」
「ありがとうは?」と言うと、『ありがとう』の代わりにお辞儀(笑)

まだまだ2つの単語を続けて言うことはできないけど、
とにかく言葉がわからない分、言いたいことを伝えるのが上手
こないだはテーブルの上にあった、キティちゃんのヘアピンが欲しくて、
指を差してたんだけど、テーブルの上のどれが欲しいのかわからなくて、
「どれ?」と聞いたら、「チッチャ!(キティちゃん?)」と言いながら、
頭を指差してて、それで初めてヘアピンが欲しいことに気づいたあたし。

ヒメ、賢いな〜

あとは、とってもお手伝い好き。
家事してるあたしの後ろを一日中くっついて歩いてるだけあって、
ほんとにやってることをよく見てます。
毎回ランドリーをやるたびに、洗い終わったものを乾燥機に移してると、
一緒に手伝ってくれるんだけど、こないだあたしもボーッとしてて、
ふと気が付くと、2人でまるでメイドのように無言で、
黙々と洗濯物を移してる姿に、かな〜りウケた!(笑)
家中のタオルを換える時は、それを洗濯カゴに入れるのはヒメの仕事。
開けっ放しのドアがあると、それを全て閉めてくれます。
椅子がテーブルから出てればそれを入れてくれるし、
畳んだ靴下を靴下用の引き出しにしまうのもヒメの仕事。
お兄ちゃんが学校の日は、準備ができたランチバッグとお水のボトルを、
キッチンに取りに来てくれて、お兄ちゃんのお部屋までデリバリー。

ヒメ、助かるな〜

最近のヒメの撮影用スマイル(笑)

カメラを向けると、この微妙に傾げた首と三日月のような目になります。
あたしが本を読んであげるときは、大好きな歌に合わせて、踊るし、
一人で本を読んでるときは、あたしが読んであげるような読み方の真似。
自分の帽子をかぶって、小さいワンワンを抱っこして、
「バ〜イとお散歩に行くようなしぐさ。

パパとお兄ちゃんが外から帰ってくれば、「ン〜と言いながら、
タコのような口をしながら、走って階段まで行って、チューの準備(笑)

ヒメ、かわいいなぁ〜

が、しかし・・・・・

最近、自我が芽生えて、大変なことも多々出てきました。
あと4ヶ月ちょっとで『魔の2歳児に突入するせいもあるのか、
気に食わないことがあると、体全体で「い、や!を表現
素直に言うことも聞かないから、マメともめることもあり・・・。
こうやって、仲良く遊んでるときは、おとなしくていいんだけどね〜

マメが作った2人乗り自動車
ヒメよりもマメが楽しいのは間違いないようです(笑)

あとは、お買い物に行くときが大変
歩きたいから、カートに乗るのを嫌がり、お買い物の後、
車まで歩かせてあげると、今度はカーシートに乗るのを嫌がる・・・。

始まったな、『魔の2歳』・・・

なので、最近は天使半分、小悪魔半分みたいなヒメですが、
相変わらずすくすく成長してます。
次の検診は、2歳になったら。
まだまだなんて思ってるけど、知らないうちにどんどん、
あっという間に大きくなっちゃうんだろうね〜
なので、毎日毎日の成長を見逃さないように、過ごさないとね