(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

やめます。

始まった2009年。
年明け早々、こんな話題で申し訳ないですが、
まだ2008年のうちに、ハニーとある約束をしてました。
はい、タイトルを見てもうおわかりですね(笑)
それは・・・

禁煙(永遠に。)

妊娠・出産・授乳を終えて、やめておけばいいのにまた手を出して、
ハニーが年末休みに入ってからは、結局なんだかんだいいながら、
普通に毎日昼間も吸ってたあたし・・・
回りに影響されやすい性格は相変わらずのようです
というわけで、1箱500円近くもするタバコを吸って、
健康を害するなんて、いいことまったくなし!
と大決意で、やめることに。

先週頭に買った1箱を最後に、という約束になりました。
で、夜パティオでいつもどおり吸ってるときに、
「喫煙、がんばろうね〜とあたし。
すると、ハニーの一言。

「ガンバッテ!

おいっ!他人事かいっ!

「違うよ、がんばろうね、だよ!

「ガンバレ!

また他人事かいっ!

「違うって、がんばろうね、っつってんじゃん

「・・・・・・・・・・。何が違うの?

そこか・・・

相変わらずあたしの英語と同じく、上達しないハニーの日本語。
がんばろうね、がんばってね、がんばれ、の微妙な、
意味の違いがわからなかったらしい・・・
と、こんなことがありながら、その1箱が終わったのが、
惜しくも30日の夜・・・。

また微妙だな・・・

「じゃあ、これで終わりだね。とハニー。
「明日までOKなんだから、もう1箱買おうよ。とあたし。
でも、ハニーに完璧に却下され、断念・・・。

お酒を飲み始めると、吸いたくなるので、
あたしは大晦日も飲まないで過ごしました。
が、元旦、おいしそうに飲んでるハニーとパパの姿を見て、
やっぱり飲みたくてしょうがない・・・

アル中か?(笑)

というわけで、近所の酒屋に一人で買いに行くことにしました。
行く前にハニーが一言、「アレは買ってこないようにね。

うっ・・・。
(↑痛いところをつかれた。)

「飲むときだけはOKにルール変更しようか?
(↑ほんっとにコイツは・・・

即・却下されて、渋々ワインクーラーだけを買いに出かけたあたし。
いつもの酒屋で、いつもの棚からワインクーラーを持って、
いつものお兄さんがいる、いつものレジへ。
すると、お兄さんのいつもの一言、「以上?」

うっ・・・。
お兄さんの後ろに山のように並ぶタバコを眺めながら、
「あ〜・・・、え〜っと・・・、う〜ん・・・。以上!
ワインクーラーのみを片手に酒屋を後にしました。

いや〜、あたし、がんばった〜

久しぶりにタバコなしのお酒をいただきました。
うん、でもお酒はやっぱり相変わらずおいしい(笑)

というわけで、このまま永遠禁煙、できるかな〜。
今後、肺を汚さずに過ごすことができるかな〜。
タイトルが「やめました。」じゃなくて「やめます。」なのが、
また気になるところですが(笑)

あたし、がんばろう

とか言って、長い年末年始休みが終わって、明日から仕事のハニーが、
また同僚にもらったりとかして、吸い始めたら、

マ〜ジ〜で〜、ぶっとばす
(↑隙あらば言い訳を作って吸おうという魂胆が丸見え

さて、あたしとハニー、がんばれるでしょうか・・・