(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

夜食。

マメ家、週末はまたもや楽しく過ごせました〜
土曜日、近所の安い映画館(一人3ドル!)で映画鑑賞。
「Unaccompanied Minors」という、子供の映画。
なかなかおもしろかったです
せっかく安い映画館に来てるから、今回はポップコーンなしねって、
約束だったけど、妊婦、あの匂いに我慢できず結局ゲット・・・
やっぱり映画見るときはポップコーンないとね〜

そして日曜日はそうです、年に1回の大イベント
「Super Bowl」を一緒に鑑賞のため、マミー家へお邪魔しました〜
旦那たち、すごい勢いで大盛り上がり
そんな彼らを白い目で見つつ、マミーとあたしも負けずとおしゃべり
さらにマミー特製チーズバーガーをランチにいただき、
これがほんとにおいしかった!!!
その後もお菓子食べまくりで、またもや大変お世話になって、
嵐のように過ぎ去ったマメ家。
マミー家の皆様、ありがとうございました〜

そして、おうちに着いたのが8時半
その後、今日のお昼用にパン作り開始。
いつもの食パンにしようかと思ったけど、今朝はハニー4時出発で、
ぐうたら主婦、そんな早くには起きれず、サンドイッチを作れない・・・
かと言って、今作っちゃってもランチに食べるのにおいしくないしな〜。
そのまま持って行けるもので、ランチにいいパンはないかな・・・。
そして、思いついた
そうだ、そんなときはこれだ!

おかずパン

これなら冷めてもおいしいし、今から作れるし、さらに最近ご無沙汰
というわけで、これに決定!
12個できるから、マメのランチもこのパン持たせて、あたしもランチはこれ

いつものように一次発酵まではホームベーカリー様におまかせして、
その間におかずパンの具を作ることに。
今回は毎度の「ツナコーンマヨネーズ」と「タマゴスライス」のせ。
すると、シャワー終わって寝る準備万端のハニー、登場。

「えぇっ!?パン作ってるの!?」
「そうだよ。明日のお昼。」
「今回は何サンドイッチ?」
「ううん、今回はおかずパン。」
やった〜!久しぶり!!いくつ持ってっていいの?
「いくつ必要なのよ・・・
「う〜ん・・・。8個
8個!?あたしとマメのランチもこれだから、8個はダメ
「やっぱり・・・
「ま、適当に包んでおくから、朝忘れずに持って行ってね。」

というわけで、ハニー、就寝
その後もパン作りは続き、焼きあがったのは11時半・・・


ゆで卵スライスの上に、マヨネーズかけてみました。


ツナの上にチーズをのせてみました。
今回はランチ用なのでアルミカップ入り

でもまだアツアツすぎて、ラップに包めない・・・
なのでその後1時間ほどテレビを見ながら待つことに
そこへ、最近食べ過ぎ注意報の妊婦に悪魔のささやきが・・・

味見で一個食べた方がいいよ(←空耳だったはず。)

というわけで、ちょっと我慢してたけど、家中に充満してる焼き立てパンの
いい匂い
に弱いあたしは勝てず一個試食してみることに。
う〜ん、どっちにしようかな〜
悩んで、ツナを食べてみた。

う、うま〜い(←いつもの自画自賛。)

で、あまりのおいしさに止まらず、結局タマゴも食べました
真夜中にあたし、何やってるんだろう・・・

で、12時半。
あたしも満足、テレビも終わり、パンも冷めたので、ラップに包むことに。
結局配分はこちら。

マメのランチ→2個+りんご
あたしのランチ→2個。(食べたくせにちゃっかり確保。)
ハニーのランチ→6個。

ハニー、きっと通勤途中の朝ご飯、ランチ、夜の軽食、
と分けて食べることでしょう。(とか言って、全部朝食べてたりして・・・
で、ハニー用にコーヒーメーカーを4時にセットして、あたしも就寝

今朝、大きくなってきたお腹に圧迫されてきた胃が、
昨日の夜食のおかげで、すっかりもたれ気味・・・
先週月曜日から歩いてるけど、あんな夜に食べたら効果もないよね・・・

というわけで、ほんとによく食べた週末でした。
さて、あたしもこれからおいしいコーヒー入れて、
ランチにこのパン食べよ〜っと