(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ちょっと大きすぎたかな・・・?

昨日は月曜日。
知る人ぞ知る、あたしのバスルーム掃除の日です。
マメを送ってテクテク歩いておうちに着いたのが9時ごろ。
ベッドメイキングをしながらふと、「そういえばシーツ洗おっかな〜?」
天気もいいし、洗濯日和
(とは言っても乾燥機だから関係ないけど・・・)。
気分的にバスルームとともに、きれいさっぱりにしたかったわけです。
なので、枕カバーを取ってみると、枕についてたタグに、
「Machine Wash」と書いてある。

お?これ、羽毛の枕なのに洗濯機で洗えるんだ〜

さらに、「Tumble Dry」とも書いてある。

おぉ?乾燥機も使えるんだ〜

さすがは庶民的IKEA
こういうものまで洗濯機・乾燥機使えるなんて、主婦としてはうれしい
こうなると、「料理は嫌いだけど、お洗濯は好きな主婦」としては、
ついでにどうしても枕も洗いたくなってきた・・・
さらに掛け布団も同じく洗濯機&乾燥機がOKらしい

まだ朝だし、今から洗えば時間的には余裕だよね〜

というわけで、シーツだけの予定が、結局あたしたちとマメのベッドの、
シーツはもちろん、布団と枕のカバー、ブランケット、マットレスパッド、
さらには掛け布団と枕まで洗うことに

が、これが想像を絶するほどの大変な作業になろうとは・・・

あたしたちのベッドのサイズはキング
ここに越してきたときに、せっかくの初めてのマイホームだし、
マスターベッドルームも大きいので、心機一転、新しくベッドを買うことに。
二人目の予定もしてたので、赤ちゃんと一緒に寝ても狭くないように、
キングサイズベッドにすることに。
そうしたら赤ちゃん専用Cribもいらないわけで、一石二鳥
(いろいろ事情があって、結局Crib買いましたが・・・
というわけで、キングサイズをこれまた大好きなIKEAで購入。

が、しかし、このサイズ、キングだけにかなりデカイ・・・
横幅は縦の長さとほぼ同じくらいなので、一見縦長じゃなく、四角い感じ。
というわけで、当然のことながら、シーツから布団、枕までキングサイズ
大変な大きさなわけです・・・

なので枕から洗い始めたけど、羽毛枕とコットン枕を使ってるので、
枕だけであたしたちのキングサイズ4個+マメの普通サイズ1個。
どう考えても洗濯機に全部一緒に入らない・・・
しょうがないからコットンと羽毛に分けて洗いました。
その後も洗濯機に入るだけ押し込んで、洗濯機が終わっては乾燥機
乾燥機が終わってはそれぞれの部屋に持っていく作業の繰り返し。
が、しかし、あたしたちの掛け布団はあまりにも大きすぎて、
うまく乾燥機の中で回らないため、1回だけだと乾かない・・・
また出して、違う面から入れ直して、またスイッチオン。
そんなことを繰り返して、結局最終的に全て終わったのが、・・・
とりあえずマメは先に寝るから、マメがシャワーに入ってる間に、
マメのベッドはちゃんと元通りにベッドメイキングして、終了〜
その後、あたしたちのベッドに取り掛かったけど、これがまた悪夢・・・
すっかりフカフカになった巨大掛け布団にカバーを付けるのが大変
さらに、すごい大きさの重〜いマットレスを少し持ち上げつつシーツを付けるのに、
お腹がだいぶ大きい今、マットレスがなかなか持ち上がらない
その後も悪戦苦闘して、なんとかこちらもベッドメイキング終了〜
これぞほんとの「朝から晩まで」・・・
もうすっごい疲れた・・・

ゆったり寝れるし、週末はマメを挟んで川の字で寝れるし、
ほんとにいい大きさなんだけど、ちょっと張り切って大きくしすぎたかな・・・?
今度シーツ洗うときは、間違いなくハニーに手伝ってもらうことにします

最後に、その噂のベッドの写真。(マメ付き。)


何度も言うようだけど、ほんと、ベッドは気に入ってるんだけどな〜