(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

長期戦の果てに・・・。

え〜、昨日のこのブログへのアクセス件数、な、なんと、

101件
(そのうちの数件は自分だと思われますが・・・

ご覧になってくださってる皆様、ほんとにありがとうございま〜す
みなさん、ぜひぜひコメント書いてくださいね〜

で、本題のこちら。

マメの前歯2本がぐらつき始めたのは、数ヶ月前
最近学校でも前歯が2本抜けて、なんとも言えないかわいい顔をした子が
増え続ける中、またもや、マメのはなかなか抜けず・・・

毎日徐々にぐらぐら度が増してきてるにもかかわらず、抜けない
リンゴとか硬いものも食べさせてるのに、抜けない
何回かハニーとともに引っ張ってみたけど、抜けない

で、そんなとき、よみがえる悪夢・・・。(詳細はこちら。)

え〜、また歯医者さんに連れて行かないといけないのかなぁ〜

お金もかかるし、予約取ったりしてめんどくさい・・・
(はい、すいません。こういう母親です
ま、とりあえず様子を見てみることに。
すると、先週あたりからマメの横顔に変化が・・・。

わかりますか〜?
ぐらぐらしてる前歯が動いて、上の歯に隙間ができてます・・・
一見、歯が抜けたようにも見えるくらいの隙間。

おぉっ!これはもうすぐ抜けるのかも!

が、しかし、今週になってもなかなか抜けず

そして昨日、夕飯を食べてると、どうもいつもの食べっぷりがないマメ。

「どうしたの?お腹すいてないの??」
「ううん、噛むと下の歯がぐらぐらしてる歯を押すから痛いの。

見てみると、前歯が押されて、少し奥に傾いてます。

ここまで動けばもう抜けるでしょ〜

というわけで、夕飯を食べ終わってから、いよいよ抜いてみることに
まずはいきなり引っ張ってみましたが、マメ、とても痛がるのに抜けない
次に、いろんな方向に歯を動かしてみましたが、これまた抜けない
さらに歯を動かすたびに、「あぁぁぁぁぁぁ!と痛がるマメ。
なかなか抜けなくて、あたしもイライラして、
「うるさいなぁ、だったら自分でやりなよね〜とか言ったり
そんなこんなで30分ぐらい格闘してたけど、やっぱり抜けない

でも、少しずつ歯を動かしていったら、前の方の根元が見えてきました。

おぉっ!もう抜けるんじゃん!?

が、しかし、歯の中心部のところに歯茎なのか神経なのか、
何かが繋がってて、それがあるから取れず・・・。
結局もう8時過ぎたので、昨日はあきらめることに。

そしてその後、マメのシャワー中にハニー帰宅
事情を説明すると、マメの様子を見にバスルームへ。
数分後、すごい声が聞こえてきた・・・。

「あぁぁぁぁぁぁ!!!!!

で、うれしそうにあたしのところに来たハニーとマメ。

「ほら、抜けたよ!
「おぉ〜、すごいじゃんマメ、見せて〜
「見て、マミー

と、口を開けて見せてくれたマメ、確かに歯はないけど、
すっごい大量の血が出てます・・・

「ちょっとぉ!無理やり抜いたでしょ!すごい血が出てるじゃん!」
「血はみんな出るよ〜。大丈夫だよ。

が、しかし、その後血が止まるまでに結構かかりました・・・

でも、無事に歯が抜けて大喜びのマメ。
早速Tooth Fairyのために、歯を枕の下に入れて寝ました

そして、マメも完全に寝た後、ハニーとともに歯の変わりにクウォーターを
置きに、そ〜っとマメの部屋に入って、枕の下に手を入れると、

あ、あれ?歯がない・・・

見ると、寝相の悪いマメ、手を枕の下に入れて枕を抱えるように寝てるため、
どうやら歯は弾き飛ばされた様子・・・
懐中電灯でやっと、ベッドと壁の間にある歯を発見
大変な思いをしてやっと取って、クウォーターはベッド脇に置いておくことに。
これで、Tooth Fairyの役目はおしまい

そして今朝、起きてきたマメが残念そうに一言。
「クウォーターなかったから、Tooth Fairy来なかったと思う

あ、そうだ、わかりにくいところに置いちゃったんだ・・・

「そう?どっかにあるよ、探してごらん。ベッドの脇とか・・・。」

で、もう1回見に行ったマメ、やっと見つけて大喜び
きれいに血も止まってるし、抜けたところをよ〜く見ると、
すでに大人の歯がちょこっと見えます。

というわけで、やっと抜けた前歯。

もう一本の前歯もぐらぐらしてるので、もうすぐ抜けるかな〜。

で、三人で朝ご飯を食べながらマメが一言。

今度もパパに歯を抜いてもらいたい!だって、痛くなかった!

え・・・
あんなに一生懸命痛みを少なくしようとがんばってやったのに
無理やり引っこ抜くのなんて、誰でもできるっつーの