(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

いきなり、びっくり!

ご存知の方も多いとは思いますが、いたっていつも健康なあたし。
大病もなく、大きな怪我もなく、熱が出るほどの風邪をひくのも、
一年に1回あるか、ないかぐらい、健康そのもの
が、しかし、ここへ来て、それを覆す出来事が・・・。

え〜、なんと今週月曜日の夜にちょこっと出血がありました・・・。
(今思えば、ベッドのシーツ洗った日だね・・・
トイレに行ったときにいきなり発見して、かな〜りびっくり
でも、冷静に考えてみました。

お腹は張ってない
痛みもない
お腹のベイビーは相変わらず元気に動いてる
出血もかなり少量


で、勝手に出した結論は、

ちょっと様子見てみよう

ちょうどマメが寝た後で、ハニーはまだ仕事中。
まさかマメを置いて病院に行くわけにいかないし、
かといって、起こしてまで連れて行くほどの緊急事態でもなさそう。
数時間後に帰宅したハニーに言うと、「病院行く?」と聞かれましたが、
少量の出血以外はまったくいつもと同じなので、
とりあえず様子を見てみることに。

ただ、最近、行きはいいけど、帰りはちょっとお腹が張るので、
マメの送り迎えは残念ながら次の日から車で行くことに。
なので、火曜日はとりあえず掃除もせず、おとなしくしてました。

が、まだその出血らしきものは止まらず・・・

う〜ん、今日は一日ゆっくりしてたのに、止まらないのはなんでだろう・・・

でも、やっぱり同じで、

お腹は張ってない
痛みもない
お腹のベイビーは相変わらず元気に動いてる
出血もかなり少量


かなり謎・・・。
というわけで、いろんな妊娠に関する本を読んでみたり、
インターネットで情報収集してみると、出てくる言葉は、
「流産」「早産」「未熟児」などなど、妊婦にとっては心配なものばかり・・・
さらにどこを見ても、最後には「すぐにお医者さんへ。」と書いてあります。

やっぱりか・・・

なので、昨日の朝、担当の産婦人科へ電話して、症状を説明すると、
「一度診た方がいいので、午後来てください。」とのこと。

やっぱりか・・・

で、午後病院へ行ってきました。
先生ではなく、そういうときに対応する特別な看護婦さんに診てもらうと、
何か心配な点がある様子・・・。(でも言葉が難しすぎてわからず・・・
「超音波ができるドクターを探してくるから待っててね。」
と、部屋から出て行った看護婦さん。
外で同僚と話してる声が聞こえて、「この患者さん、○○の可能性が・・・」
と、よく聞こえないけど、なんとなくあたしのこと話してる・・・。

大事だったらどうしよう!!!

と、ここで初めて、一人シーンとした部屋に残されて、だんだん不安に・・・

今から陣痛促進して、産みましょうとか言われたらどうしよう・・・
24週だとかなりの未熟児になっちゃうよね・・・
やばい・・・、あと30分でマメのお迎えだ・・・
生まれてもカーシートまだ買ってないし、おむつもない・・・


どうしよう・・・。
どうしよう!!
どうしようぅぅぅ!!!


一人でドキドキのあたしをよそに、お腹のベイビーはいたって元気
グルグル、ゴロゴロ、キックしてみたり、すっごい動いてます。

「あなたのその元気さがマミーの唯一の心の支えだよぉ〜

そんなことを思いつつ、看護婦さんが戻ってきて、ドクターの部屋に。
そこで超音波をすると、相変わらず何がなんだかわかんない画像だけど、
とりあえず赤ちゃんは大きく育ってるし、胎盤も問題ないらしい。
「いろいろ見たけど、異常はないから大丈夫ですよ〜

あ〜、よかったぁ〜!!!

安心したのもつかの間、急いでマメのお迎えに

ほんとにびっくりしたな〜
まさか健康そのもののあたしにこんなことが起きるとは思わなかったし、
マメのときも大きな問題がなかったから、今回もそうだと思ってた。
でも、よくよく考えると、マメを妊娠してたときよりも、
やたらお腹が張るかも・・・

というわけで、なんともなかったからよかったけど、以後気をつけます・・・
妊婦って難しいわ・・・