(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

今年のハロウィン。

今年もこの時期がやってまいりました〜


(こちらでは)子供も大人も楽しむハロウィン


引越して初めてのハロウィンだったんだけど、
早いおうちだと9月入ってすぐぐらいにもう飾りつけをしてて、
異様なまでな盛り上がり(笑)

10月に入ってから、我が家もこじんまりと飾り付けをして、
10月半ばに、ジャックオランタン用のパンプキンを買いに、
サンディエゴ郊外のJulianという街まで行ってきました。




結構ショッピングモールの駐車場の一部で売ってたりするけど、
一回行ってみたかった、パンプキン畑でのパンプキン狩りに、
Julian Mining Companyへ。




大きさ、色、形などいろんなのがあって、迷いつつ、
思い思いに自分の好きなパンプキンを選んで、

その後は小動物園で動物と戯れたり、

写真を撮ったり、のどかな一時を過ごしました〜




ここ、ゴールドラッシュ時代の金の採掘方法を体験できたり、
リンゴの果汁絞り体験ができたり、いろいろあるんだけど、
ちょうどパンプキン狩りを始めたばっかりの時期だったので、
すごい混んでて、今回は断念
また今度行ってみよーっと

そして家に帰る途中にある、人気のパイ屋さん、
Julian Pie Companyに寄ることに。




マメはダッチアップルパイ、

ヒメはパンプキンアップルパイ、

ハニーはピーカンパイ、
あたしはオリジナルアップルパイを選んだんだけど、
一番おいしかったのは・・・

マメのダッチアップルパイ

外はサクサク、中には甘酸っぱいフィリングがたっぷりで、
ほんとにおいしかった〜
ついでに買った、アップルサイダー(リンゴ果汁?)も、
今まで飲んだ中で一番おいしかった


パンプキンも買ったし、お腹もいっぱいで、大満足で帰途に

その次の週は、いよいよ買ってきたパンプキンのカービング
以前作ったときはあんまり上手にできなかったし、
ほんとに普通のジャックオランタンだったので、
今回はちゃんと道具を買って、もう少し高度なデザインにすることに。
ヒメには簡単に作れる刺すだけのパーツを買って、いざ開始!
蓋に使う、ヘタの部分を切り落として、
中の種を取る作業がなんとも気持ち悪くて、マメもこの表情(笑)

ヒメのは、穴を開けて、そこにパーツを差し込むだけだったので、
あっという間に終了したけど(笑)、穴さえ開けてあげれば、
自分で作れるので、かなり楽しかったみたい

完成はこんな感じ〜

ハニーのチャージャーズデザイン


あたしの白雪姫


マメのドクロ


ヒメのプリンセス・ミセスポテトヘッド


中にキャンドルを入れるとこんな感じ。


今回は手が込んでる分、作るのも楽しかったし、
完成後はかなーり自己満足度高し(笑)


が、しかーし!!!


やっぱり作るのが早すぎたのか、一週間後にはこの様子・・・


残念ながら、ハロウィンを待たずして、ヒメの以外はゴミ箱に


作るのはハロウィン直前にしましょう
(え?みんな知ってた?)


取り出したパンプキンの種はどうしたかというと・・・
マメがローストパンプキンシードを作ってくれました


子供たちのコスチュームはもう事前に買ってあったし、
配る用のお菓子も買ったし、ハロウィン前日に我が家に仲間入りした、
ジェイコブのコスチュームはその日に買いに行って、


いよいよハロウィン当日〜


今年のハロウィン特別メニューは・・・

ハロウィンデザインカレー
ジャックオランタンバージョン



(ちょっと見えないけど)ドクロバージョン


(ハロウィンだけに)パンプキンサラダ


ハロウィンデザインカップケーキ



デコしただけで、とっても普通メニュー(笑)


でも子供たちがすっごい喜んでくれたからよかった

あたしは慣れないことするから、夕飯作りに時間がかかっちゃって、
子供たちのTrick or Treatはハニーが連れて行くことに。
初参加のジェイコブも狂犬病の予防注射をまだしてなかったので、
残念ながら、おうちでお留守番
今年の子供たちのコスチュームは・・・
まずは、マメがゾンビ


手に持ってる心臓(ポンプ)を握ると、シャツに付いてる内臓が、
呼吸してるように膨らむ仕組み付き(笑)
メイクもして、かなり喜んでました。
うーん、もうここまでくると誰だかわかんないね・・・

そして、ヒメが白雪姫

このコスチュームに合わせて髪の毛も切ったんだけど、
よくよく考えれば『白雪』姫。
色黒のヒメなんだけど、ま、いっか(笑)
プリンセス好きのヒメは大変ご満悦でした。

さらに、ジェイコブがウシ


選ぶほどなかった中で唯一見つけたかぶりものだったんだけど、
どうやら帽子が不快だったらしく、着せた瞬間から嫌がってました(笑)

約1時間ほどして帰ってきて、今年のキャンディ収穫率はまぁまぁ。
もっとたくさんだと思ってたんだけど、
ご近所のハロウィン飾りが気合入りすぎてて、
「今年は4歳だからもう怖くないよ〜なんて言ってたヒメ、
やっぱり怖くて玄関まで行けなかった家がほとんどだったらしい(笑)
Trick or Treatに向かう二人の様子の写真でもわかるように、
ほら、ヒメの顔がすでにこわばってる(笑)
いつになったらハロウィンにも慣れるかね〜。
でも、やっぱりにぃにのコスチュームは絶対に試すヒメ(笑)


というわけで、今年も楽しく無事にハロウィン終了〜