(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

体も心も、着々と準備中。

今週日曜日は、いよいよ子供たちお待ちかねのハロウィン
ついに先週、やろうやろうと思ってた、
毎年同じ、しょぼい我が家のハロウィンの飾りつけも終了
Trick or Treatに来る子供たち用のお菓子も買ったし
着々とハロウィンに向けて準備中

ヒメのコスチュームはセールだった先月中に、
すでに購入済み
買った直後から、
「着たい、着たいプリンセスになりたい
(プリンセスじゃなくて、妖精なんだけどね・・・)
とうるさかったので、
見てない隙に、クローゼットの奥にしまっておきました(笑)
で、昨日はまだ買ってなかったマメのをゲット
今年は着ぐるみコスチュームは卒業したいと言ってたマメ。
選んだのは、13日の金曜日』のジェイソン(笑)
マスクだけでいいだなんて、なんて親孝行な子・・・と思ったら、


「おもちゃのチェーンソーも買ってくれる?


いろんなところ探したけど、売ってなかったので、
仕方なく、血がついてるように見えるおもちゃのナイフにしました。
「チェーンソーなくて、これにしたんだけど・・・。」と見せると、
「わぁ〜ぉ ありがとー!!!」と大喜び。
2ドルのマスクに、3ドルのナイフの、合計たった5ドルで、
こんなに喜んでいただけるとは、こちらこそありがとう(笑)

で、早速大喜びでマスクをして、ナイフを振りかざすにぃにを見て、
自分の妖精のコスチュームのことなどすっかり忘れたヒメ、
にぃにのホラーなコスチュームに興味津々(笑)
そのうちには、にぃにから横取りし、つけたはいいけど、離さず・・・




やだな・・・こんな3歳の女の子・・・


マメはマメで、去年の『スクリーム』コスチュームをどこからともなく、
引っ張り出してきて、こんなポーズしたりする始末・・・


(↑頭から目にかけて、ナイフ突き刺さってます。)


やだな・・・こんな兄妹・・・


挙句の果てには、にぃにの部屋に転がってた、
血の滴るスクリームのマスクまで試着し始めたヒメ(笑)




ハロウィン気分で大盛り上がり(笑)


ところが困ったことが一つ・・・。


それは、こんなにホラーな格好して喜んでたけど、
実はハロウィンを本気で怖がってるヒメ
玄関のドアに吊るしてある、ジャックオランタンとクモの飾り、
誰かが近づくたびに、センサーで反応して、
不気味な音楽とともに、
「Hahaha-! Welcome to the kingdom of the ghost!
Hahaha-! Happy Halloween!」

って声が出て、クモが上下に動くんだけど、
実はこれが大っ嫌いで、いつも玄関では緊張の面持ち
(今はスイッチ切ってあるんだけどね・・・)
挙句の果てには、家の中にモンスターがいると言い張り、
そうなるともちろん、一人で寝るのを断固拒否で、
毎晩ヒメを寝かせるのには一苦労してました・・・


(あんな格好してた割には)
意外にも、小心者なヒメ(笑)


というわけで、ハニーが大丈夫なことを諭し、
結局どうやって落ち着けて、また一人で寝れるようになったかと言うと、
ハニーお手製のこちらの看板をヒメの部屋のドアに貼ったから(笑)


(『ヒメの部屋。モンスターは立ち入り禁止!』)

まだなんて書いてあるかもわからないのに、これで落ち着いたらしい
もしかしたら、「モンスター、ウェルカム」って、
書いてあるかもしれないのに、
3歳児ってほんとにおもしろい(笑)

毎晩、毎晩、ハロウィンを心待ちにして、
「今日、Trick or Treat行くの?と、言ってるヒメ、
果たして暗くなった夜に、いくら大好きなお菓子をもらえるとは言え、
ちゃんとTrick or Treat行けるのかな?