(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

オーブンの季節。

先週は、いきなり寒くなって、やっと秋の気配
寒くなってくると、使いたくなるのが・・・


我が家のオーブン


家の中がほんわか暖かくなるのがなんとも言えず心地いい
さーて、オーブンで何を作ろうかな〜
アップルパイもいいし、パンプキンパイもいいし・・・と考えつつ、
そういえば、最近まったくパン作りがご無沙汰なのに気付いた
最後に作ったのは・・・マメのお誕生日(笑)
パンプキンパイはハロウィンの日に作るし、
アップルパイはもう少しリンゴがおいしくなるのを待って作ることにして、


久しぶりのパン作り〜


今回作ったのは、メープルシュガーロール。
一口サイズの小さいのがいくつもできるんだけど、
なんてったって、ものすごーく不器用なあたし・・・
メープルシロップがはみ出たりして、なかなかきれいに巻けず、
できあがりはこんな不揃いなあたしらしいパンになりました(笑)




でも、メープルシロップとシュガーでまわりはサクサク、
中は柔らかいパンで、おいしかった
ちょっと焼き上がりが固かったから、次回は焼き時間を短くしよーっと。
で、一口サイズってこともあって、
キッチンに入ってくるハニーと子供たちが来るたびにつまみ、
結局次の日に持ち越すことなく、一日で完食・・・
毎度毎度気に入っていただいて、何よりです(笑)

次の日は、おかずパン生地で何も入ってないパン作り。
ちょっとバターロール風に巻いてみたんだけど、また不揃い(笑)


なぜこれを作ったかと言うと、次の日・土曜日に、
久しぶりにサンディエゴのシーワールドに遊びに行く予定だったので、
そのランチ用に。
土曜日の朝、金曜日の夕飯のポテトサラダの残りと、卵を作って、
このパンに挟んで、サンドイッチを作りました〜



で、久しぶりのシーワールド。

相変わらず、イルカとシャムー(シャチ)のショーには圧巻!
でもやっぱりあたしたちの一番のお気に入りは、
ペッツルールっていう、シーワールドなのに、動物のショー(笑)
前回よりもセサミストリートエリアが充実してて、
多少、マメの顔が引きつってはいましたが(笑)、せっかくなので、
ハロウィンシーズンでコスチュームを着た、エルモとゾーイと記念撮影

で、彼女を見かけるなり、「アリエル(リトル・マーメイド)と叫んでた、
さすがプリンセス好きのヒメ、アリエルじゃなくて、
ただのマーメイドだろうけど、ご満悦で記念撮影(笑)

北極エリアで、氷を触り、

北極のなんかが学べるコンピューターに興味津々。
(ま、ヒメはにぃにの邪魔してるだけですが)


今回はいつもは寝てるシロクマも見れたし、

セイウチ?トド?もなぜかガラスの目の前にいてよく見れたし、


相変わらずペンギンもかわいかった
で、最後はセサミストリートエリアでいろいろ遊んだよ〜。



そんなんで、今週も何のパン作ろうかな〜なんて思ってたら、
つかの間の秋、終了・・・
夏が戻ってきちゃいました(笑)
またしばらくはパン作りはオヤスミしまーす
この分だと、またハロウィンの日も暑いかな・・・