(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

マメの目覚まし時計の謎。

学校が始まって、かかせなくなったマメの目覚まし時計
これが最近、調子がおかしい・・・
変な時間に鳴ったり、さらに今朝は鳴らなかったり・・・。
「これだからIKEAのはダメなんだよー
と、マメは目覚まし時計のせいにする始末。
ま、確かに安かったですけどね

話は変わって、ヒメの最近(相変わらず?)のお気に入り。


マメの部屋に忍び込むこと。


こないだなんて、マメは外遊び、あたしは家事してた時、
ふと気がつくと、家の中がやたーら静か。

(豪邸でもないのに)あれ?ヒメどこだ・・・?

「ヒメぇ〜、どこにいるの〜?」
「ココー!」

ヒメの部屋の方から声がしたので、そっちへ向かってると、
マメの部屋の前を通過した時に、「マミーと聞こえた声。
マメの部屋を覗くと、

あれ?誰もいない・・・。

するとまた、「ココッ!」とヒメの声。
声のする方に目をやると、いた、いた、ヒメ発見
どこにいたかというと、


マメのロフトベッドの上・・・


そう、どうやらいつの間にか一人で登れるようになったらしい
「ダメじゃーん!そんなところ登ったら!
ほら、手伝ってあげるから降りなさい!

と、近づこうとすると、怒られたのにビビッたのか、
すばやく自分でハシゴの方へ向かうヒメ。


危ーなーいー!!!


と思ったその瞬間、いとも簡単に慣れた様子で
スルスルとハシゴから降りてきたヒメ。
いつの間にか、降り方もマスター(笑)

こりゃ、相当な常習犯たな、ヒメ・・・

で、その後も注意はしてるものの、
隙あらば、にぃにのベッドに上がってるヒメ。
あるときは、マメが寝ようとベッドに上がると、

「あぁっ!何これっ!ヒーメー

見ると、マメのベッドの上は、
ヒメが寝かせたと思われる、ぬいぐるみたちと、
散乱したヒメの本でいっぱい・・・

「Tha-t's it! No more にぃに's room!

ついにマメの堪忍袋の緒が切れた・・・
その後は毎日朝起きたら、ドアのところにゲートをして、
ヒメ、正式ににぃにの部屋、立ち入り禁止令(笑)

が、ここ数日はマメも学校が始まって、
朝いちいちゲートに気を配ってる余裕がなく、
そういえばゲートをしてなかった。
すると、再びにぃにの部屋に隙あらば進入してるヒメを発見
見ると、その手には、ロフトベッドに上がって取ったと思われる、
マメの問題の目覚まし時計が!!


というわけで、犯人発見(笑)


IKEAで買った安い目覚まし時計が悪かったんじゃなくて、
ヒメが触って、時間を変えたり、スイッチを切ったりしてたわけ・・・。
まったくどこでそんな知恵をつけたのやら
でもね、
「何?アタチが何したの??っていう、
まったく悪気のないヒメの表情を見てると、
おかしくて、おかしくて、どうしても笑わずにはいられない・・・(笑)

マメ、ヒメが聞き分けよくなるまでのもう少しの辛抱だよ〜!
って、あと何年かかるのかね・・・