(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

マメ、10歳!

というわけで、先週金曜日は、


マメ、10歳のお誕生日〜


いや〜、ほんっとーに早い!!!
なんだかんだで生まれてから10年が経ちました(笑)
思い起こせばいろいろあったけど、
ここまで健康にいれてることがほんとに何より
自分がちゃんといい母親になれてるか自信はないけど、
ほぼ母子家庭状態だった、日本時代、
慣れない生活で、アタフタしてた、サンディエゴ時代、
ヒメも生まれてさらにアタフタしてる、現在(笑)、
ほんとにマメに支えられた10年間って感じ。
今自分がちゃんとしっかりやれてる(はず)なのも、
マメが親としての自覚を教えてくれたから。
まさか、あたしが掃除・料理ができる女になるとは、
誰もが(特にあたしの両親)想像しなかったでしょう(笑)
マメと一緒にあたしも成長して、ここまでこれた感じ。
ほんとにマメには『感謝』の一言です
そして、子育てしてて思うのは、自分の親への感謝。
子育てって、大変だね、お父さん、お母さん(笑)
ここまで大きく(!?)育ててくれて、ほんとにありがとう

で、金曜日はマメの誕生日当日ということで、
気合を入れて、マミー、がんばりました
午前中は、マメのおやつ用に、マメの一番大好きなパン、
ぱくぱくしゅがーボールを焼きました。
久しぶりだったんだけど、おいしくできて、毎度の自己満足(笑)
マメも学校から帰ってきて、焼きたてパンの匂いに、
玄関を開けてすぐ、「パン焼いてるの!?」と大喜び

夕飯は、マメ家恒例・お誕生日の人リクエストディナー(笑)
今回のマメのリクエストは、リブ、スモークサーモンサラダ、
そして、パンプキンポタージュ。
前回はカボチャが水っぽくて大失敗だったけど、
(↑カボチャのせいにする人。)
今回は、おいしくできました〜
マメにも喜んでもらえて、よかった、よかった

そして、今回のお誕生日2つ目となるケーキは、
これまたマメのリクエストでアイスクリームケーキに。



中のアイスクリームはこれまたマメが選んだ、
“ワールドクラスチョコレート”というチョコ系だったんだけど、
こーれーがー、うまかった!!!
マメのグッチョイスのおかげでみんなでおいしくいただきました
どれだけおいしかったかというと・・・

ヒメがにぃにのをつまみ食いするぐらい(笑)

(好きじゃない)フロスティングの部分をおすそ分けしたマメ(笑)

その後は、プレゼントタイム
ヒメからは、お手製の誕生日カード。


小さなにぃにの顔が描いてあります(笑)

描いた直後からにぃにに渡すのを心待ちにしてて、
サプライズにするんだって言いつつも、
「にぃに、I wrote a birthday card for youとかバラしてて(笑)、
うれしそうな顔が、微笑ましかった

そして、いよいよあたしたちから。
今回は、いろいろモメたお誕生日プレゼント
10歳ともなると欲しがるものが高額な上に、
あたしたちがあげたいものと希望が合わず・・・
結局いくつか欲しいものを挙げさせて、
そこからあたしたちが選んで、当日まで内緒ということに。
「はい、これはパパとマミーからと渡された、
ただのお誕生日カードにちょっと戸惑い気味のマメでしたが、

カードを読み終わった後に、裏に貼ってある紙を見て、この反応(笑)

結局、年に1回のことなので、マメが一番欲しがってた、
大好きなCall of Dutyシリーズ最新作のゲームソフトにしました。
ただ、11月に発売予定なので、今回あげたのは、
オンラインでこのゲームを予約した、予約完了お知らせメール(笑)

お誕生日当日に使えないものをあげるのは納得いかなかったけど、
ま、マメが一番欲しいものだから、いっか。
というわけで、みんなの祝福を受けて、お誕生日当日は終了


そして、次の日の土曜日は、ハニーの家族が来てくれて、
今回、3回目となるバースデーパーティー(笑)

そして、三つ目のケーキ(笑)

こっちのケーキにしては、甘さも控えめでなかなかおいしい、
チョコレートムースケーキにしました。
ハニーの妹は日帰りコースだったんだけど、
お兄ちゃんとパパはお泊りコース
最近、ハニーの家族にも気を使わないから、
来てもらっても全然苦痛じゃなくていいわ(笑)

というわけで、友達、家族と、みんなに祝福されて、
ほんとにいいお誕生日を過ごしたマメでした。
これから先は、ティーンエイジャーにもなるし、
体も心もどんどん成長していくだろうから、
それもうれしいような、さみしいような・・・。
健康で、まっすぐに育ってもらいたいな〜。