(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

グッジョブ。

まずはマメのグッジョブから。

先日学校からお知らせを持って帰ってきたマメ。
中を見ると、

『表彰式があるので、ぜひ参加してください。』

はい、毎度おなじみの『Student of the Month』ですね〜(笑)
マメは、「順番だから1年間終わる頃にはみんなもらえる賞だよ。」と、
こちらもおなじみの賞に慣れた様子。
日付は、ちょうどヒメのスイミングがある、木曜日の朝9時半から。
「あ、じゃあ・・・」と行かないことも考えたんだけど、
今まで行ってたのに、スイミングがあるからって、
みんなもらえる賞とはいえ、晴れ舞台を逃すのも気が引ける・・・
というわけで、ヒメのスイミングは別の日に変えてもらって、
突然、「今日は仕事行くのやーめた。」(!?)と言い出したハニーと(笑)、
3人で授賞式に行ってきました

5年生は1クラスの人数が30人以上と多くなるため、
学年全体では5クラスに減ったものの、
そのおかげで1クラスの毎月の受賞人数が増えたため、
かなり待たされ、拍手の連続で手が痒くなる中(笑)、
やっとマメのクラスの番に
マメの名前が呼ばれると、周りにヒューヒュー言われつつ、
両手で周りの友達にハイファイブしながら前へ行ったマメ。
一緒に盛り上がってくれるお友達がいるってありがたいね

その後、ヒメと記念撮影


マメ、グッジョブ


そして、次はあたしのグッジョブ(笑)

なかなか伸びなかったヒメの髪が、最近だいぶ長くなってきて、
それはそれでうれしいんだけど、長さもバラバラだし、
先っぽだけやたら絡まるし、結ばないとボサボサだし、
そろそろヒメの髪の毛を切ろうかな〜と思ってた最近。

「だいぶ伸びてきたから、ヒメの髪の毛切ろうかな。」
「ダメ!まだダメ!プリンセスはみんな髪の毛長いじゃん。」(←?)

と、ハニーは猛反対
でもねぇ、言わせていただきますけど
毎日ヒメの髪の毛を洗って乾かすのも
出かけ間際の忙しい時に、じっとしてないヒメの髪の毛を結ぶのも
女として、ボサボサの髪の毛を見て痛ましく思うのも
このあたしなんだよねぇ〜(←逆ギレ。)

もちろん、ハニーの意見など聞かず、ヒメの髪切り決行(笑)

小さい頃に前髪だけ切ったことはあるけど、
全体的に切るのは今回が初めて

マメと違って、女の子の髪の毛って緊張する・・・
(↑マメに失礼。)

「ヒメ、髪の毛切るからおいで〜。」と呼ぶと、
「ズズズーッって、にぃにみたいに?と喜ぶヒメ。
どうやらバリカンを使うと思ったらしい(笑)
髪の毛を濡らして、どの長さにするか考えて、ハサミでチョキン!
その切った部分と、他の部分を持って、長さを合わせてまたチョキン!
同じ容量で前髪も切って、

初めてのヒメの散発、完了〜

どうでしょう?
なんか少しお姉さんっぽくなった感じ
ブーブー言ってたハニーもこの出来に、
「あ、なかなかいいじゃーん」(笑)
なんでかわかんないけど、切ってからまとまりもいいし、
作った前髪のおかげで下ろしても結んでもいい感じ
(↑完璧な自己満足。)


あたし、グッジョブ(笑)


ヒメも気に入ったらしく、最近ではお出かけごっこに、
「これから髪の毛を切りに行くのというバージョンまで登場(笑)
やっぱり女の子だね〜

そして、その数日後、今度はこちらもまた伸びたマメの番。
慣れたもので、ズズズーッとバリカンで手際よくやってたら、
下の方、ちょっと切り過ぎた部分あり・・・
ま、すぐ伸びるから大丈夫でしょう(笑)
マメは逆に短くすると子供っぽくなるんだよね〜。

というわけで、マミー、また一つ仕事が増えました(笑)