(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

あー、忙しい・・・。

気が付いたら、12月になってました(笑)
大変ご無沙汰しております・・・。
2011年の終わりもすぐそこ、早いもんだなー。
こちらはクリスマスに向けて盛り上がっています


=なんだか忙しい(笑)


土曜日は、サンディエゴ人憩いの場・Balboa Parkで毎年行われる、
December Nightsという2日間のイベントに、
日本語クラスが合唱で参加するということで、
Japanese Friendship Gardenに行ってきました。

歌った曲は、森のくまさん、ジングルベル、赤鼻のトナカイの3曲。
この日のために、日本語クラスでは練習をしてたんだけど、
日本語で歌うということもあって、マメとヒメは一苦労(笑)
それでも歌うことが好きなだけあって、歌詞がわからなかろうが、
かなり楽しそうに歌うヒメと、
対照的に、人前で歌ったりすることが嫌な年頃になったマメは、
クリスマスの盛り上がりはどこへやら、この表情(笑)

そして、日曜日は家族総出でおうちのクリスマスデコレーション
ハニーがクリスマスツリーをセットした後は、
毎年恒例、子供たちがツリーの飾りつけ。

前のおうちと比べて無駄なスペースがまったくない今回、
クリスマスツリーをどこに出すのかが問題だったけど、
ま、なんとか収まりました〜


そしてこれまた、飾るスペースが少なくなったので、
いろいろ考えつつ、おうちの中のちょっとした飾り付けも終了










その後は、みんなで外に出て、外の飾りつけ。

マイホームじゃないから、飾り付けのいろんな決まりがあって、
このぐらいしかできなかったけど、ま、いいよね(また自己満足)

ライトがあまってたので、庭の方にも付けてみました。


デコレーションが終わってホッとしたのもつかの間、
現在はクリスマスプレゼントショッピングの真っ最中。

もうこれがほんとに大変・・・

子供たちのおもちゃは、もちろん子供たちがいない時に買うから、
今日はヒメが日本語クラスの1時間15分の間に、
急いで2つのストアでプレゼントのお買い物
でも品切れとかで全部は揃わなかったわ〜

それが終わったら、プレゼントのラッピング、
あの方から用のはどこかに隠す場所を探して(笑)、
半年ぶりにあたしもいい加減美容院に行かないといけないし、
ジェイコブも(笑)グルーミングに連れて行かないといけないし、
それが終わってから、家族写真を撮って
その写真でクリスマスカードを作って送り
それと同時に、クリスマスは我が家で開催予定になったので、
11人分の料理メニューを考えて、
パパ、ピーター兄さん、妹と彼氏と大型犬2匹がお泊りコースなので、
その寝床も考えないといけないし、


クリスマス、ほんとに忙しすぎっ!


でも、クリスマスデコレーションできれいになってく、
近所を見てるだけで、ほんとになんだかワクワク感
大変だけど、楽しいクリスマスまでもうすぐだ〜