(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

クリスマス準備。

いよいよクリスマスまであと2週間
日本では師走は何かと忙しいけど、
あたしはなぜかこの時期が一番忙しい・・・。
こちらでは、年末年始よりも大イベントのクリスマス。
なんだか街中もいつもより車が多い気がするし、
どこのお店に行っても、プレゼントショッピングの人々で、
レジはかなりの大行列。
マメ家もクリスマスの飾りつけ、プレゼント選び、
また今年も我が家で開催される予定の、
クリスマス・ハニーの家族大集合(っていつものメンバーだけど。)に
向けて、何を作るか考えたりと、忙しい日々を送ってます。

そんな忙しい日々の中、ハニーが不在中の我が家。
ほんとはハニーが帰ってきてからやろうと思ってたけど、
疲れてるだの、時差ボケだの、Chargersのゲームの日だの、
いろんな言い訳ですぐにやりそうもないので(笑)、
コツコツ、家のクリスマス用デコレーションを始めたあたし。
っていうか、周りがどんどんやってるのを見て、
うちもやりたくて仕方がなかったっていうのもあるんだけど・・・

まずは簡単にできる家の中から。
ま、持ってるものは毎年同じなので、いつもと同じ(笑)








そして、いつもの玄関のツリー。


余ってたライトを発見したので、リビングにもつけてみました。


で、問題は外の飾りつけ。
毎年ハニーがやってるのを見ると大したことなさそうだったので、
トライしてみたら、なかなか大変でした・・・
クリスマスライトをほどくのも大変だったし、
全部配置したら、それぞれのコードが繋げられなくてやり直したり、
ハシゴを持ってない我が家なので、高いところにつけるのも苦労したし、
なんと言っても、クリスマス間近なくせして、暑い!!!
で、ようやく完成して、夜ライトをつけて、外に出ると、



あ〜ら、きれい〜
(↑いつもの完璧な自己満足。)


およそのおうちから比べると、かなりしょぼいもんですが、
ま、小さい我が家なので、いいとしましょう(笑)
これには子供たちも、「きれいだね〜」と大喜び

一気にクリスマス気分が盛り上がりました
が、さすがにあの重いツリーを1人で2階に運ぶのはムリ・・・
というわけで、クリスマスツリーだけは現在ハニー待ち。
やっぱりツリーがまだないせいか、ちょっと物足りない感じ。

で、クリスマスデコレーションがほぼ完成して、やれやれと思ってたら、
今度は子供たちのクリスマスプレゼント選び・・・。
毎晩、ネットとにらめっこしながら、探しております。
ヒメのを選ぶのはいたって簡単。
なんてったって、テレビを見てておもちゃのCMが流れた途端、
「コレが欲しい!」「アレ買ってー!」と連呼するヒメ(笑)
さらに現在、相変わらずハマってる、プリンセスと、
お気に入りの赤ちゃん人形に関するものであればなんでもOK(笑)
ただ、逆に、欲しい物がありすぎて困る・・・
今年のヒメの『欲しいものリスト』はこちら・・・。

まずは、『It's a pillow, it's a pet』というCMソングのおかげで、
この国に住んでる人なら誰もが知ってるであろう、『Pillow Pets』。
開けば枕、閉じればぬいぐるみという発想はいいんだけど、
お世辞にもかわいいとは言えない、あまり買いたくない一品・・・。


そして次は、『プリンセスの人形』。
こちらもあんまりかわいくない上に、デカい(笑)


「プリンセスみたいになりたいと言って欲しがる、
『ドレッサー』。


大好きな「お店屋さんごっこで使いたいという、
『ショッピングカート』。


大好きな「赤ちゃん人形のお世話に使いたいという、
洗濯機まで付いてる、『人形お世話セット』。


挙句の果てには、『おうち』(笑)


っていうか、ヒメ・・・、


あの狭い部屋のどこに置くんですか・・・?


こりゃ、全部却下だな・・・(笑)
で、問題はマメ。
「何が欲しい?」と聞いても、もうおもちゃで遊ばないので、
本人も、「うーん、わかんない。」(笑)
今はとにかく、頭の中はこないだ買った『Black Ops』でいっぱいで、
欲しいものと言えば、ビデオゲーム類か部屋にテレビ
最近まで欲しがってたNerf Gunももうほぼ全種類持ってるし。
「レゴとか「ラジコンと言ってた頃が懐かしい・・・
で、そんな中、やっとこないだ、「これが欲しい!」と言い始めて、
「何?何?と見たら、
Black OpsのTシャツ』(笑)



欲しいか?(笑)


ま、欲しいというものなので、近所のお店屋さんに見に行ったら、
あったんだけど、『Black Ops』のゲーム自体が、
保護者なしでは未成年者が買えないゲームなので、
売ってるのは全て大人サイズ。
さらに、たかがこんなTシャツが、いつもマメが着てるのの、
2倍以上の値段!!!
というわけで、却下しました(笑)

というわけで、あたしの夜な夜なネットでおもちゃ検索は、
まだまだ続きそうです・・・