(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

里帰り。

先に言っておきます
本日は愚痴ブログです(笑)

里帰りと言っても、もちろん里帰りしたのはあたしではなく、ハニーです
昨日の午後、LAXまで送ってきました
ハニー、今回の里帰りの目的は、フィリピンに赴任中のお兄ちゃんの結婚式
あたしと子供たちはお留守番
ああ見えても(笑)何気に寂しがりやのハニー。
この里帰りの話が出たとき、
「一緒に行こうよ〜日本にも行けるしさ〜
「ダメ、絶対ダメ
お金もないし、去年里帰りしたし、ヒメも魔の2歳児で大変だし。」

(鬼嫁・あたしの心の声:お兄ちゃん、2回目の結婚だからいいでしょ・・・)
「でも、フィリピンにいる親戚もみんなマメママに会いたがってるし、
サバンナとシェイ(マメとヒメの従姉妹)もマメとヒメが来るの楽しみにしてるって。」

ま、確かに去年の冬にハニーのお母さんが亡くなったときも、ハニー一人で帰ったしね。

でも、行かなーい

というわけで、「飛行機の中で一人で何しよう・・・。」なんて、
子抜きでバケーションなんてうらやましい悩みをブツブツ言いながら旅立ったハニー。
一緒に行ったとしても、アンタ、飛行機の中で特に何もしないでしょ(笑)
まったく、あたしだって、子抜きで一人で日本に里帰りしたいよ
(マメとヒメいなかったら、日本の家族からお声がかからないに違いない)

で、ハニーいなくなって一日目の本日。

つーかーれーたー!!!!!

平日はあたしがヒメのシャワー当番だけど、
金曜日と週末とハニーがお休みの日はハニーがシャワー当番だから、
ハニーがいない間の10日間はあたしがぶっつづけでやらないといけないわけ
(↑当たり前。)
最近ほんっとーにヒメが言うこと聞かなくて、あたしでダメだと、
「ハニー!と助けを求めてたから、やっぱりハニーがいないと大変・・・
ここで初めてハニーの存在の大切さがわかったわけです。(これだけ?)
「パパがいない間、マミーが大変だから、
2人ともマミーの言うことちゃんと聞いてね。」

なんて言ってたハニーだけど、マメとヒメにとってはそんなことはどこへやら・・・

初日から2人とも、しでかしてくれました・・・

まずはマメ。
夕飯中にお友達がやってきて、今日は遊べないと玄関に言いに行ったマメ。
何をそんなに話すことがあるんだか、なかなか戻ってこない
「ちょっと、夕飯早く食べなさい!」と言うと、反応なし・・・
そのうちドアが閉まった音がしたからやっと戻ってくるかと思いきや、
気が付いたら、玄関にいない・・・
パティオから下を見ると、靴下のまま外に出て友達と話してるマメ発見
「いい加減にしなさーい!
で、廊下でマメのことを怒ってると(最近の不注意なこともいろいろ・・・。)、
今日からまたトイレトレーニングを始めたヒメ登場。
「プープー。」
こんなときにかい・・・
「はいはい、今変えるからちょっと待っててね。」
すると困った顔して、
「プープー!
見ると、その手にはが!!!
どうやら、トレーニングパンツの中に手を入れて、触ったらしい・・・
「あー!なんでウンチ触るのー!?
で、ヒメの手を洗って、パンツも洗って、新しいのをはかせてると、
まるで、何事もなかったかのように廊下でボーっと薄笑いで立ってるマメ。
「っていうか、まだ話終わってないから
はい、わかってます、マメのせいじゃないこと。
でも、あまりにもイライラして、
「っていうか、ほんとにヒメがこんな感じで大変なんだから、
8歳のマメはもっとちゃんとしっかりしてよっ!

きっと、マメも「関係ないのに・・・と思ったに違いない(笑)

そして結局、罰として明日はDS、テレビ、外遊びなしのグラウンデッドになったマメ。
(↑今回こそは、堪忍袋の緒が切れた。)
でもさすが8歳だよね。
その後は、歯磨きもシャワーも時間どおりにテキパキとこなしてました
グッジョブ
で、ヒメはと言うと、その後何回もパンツにおしっこをした上に、
おもちゃのお片づけの時間になったら、「No連発でまったくやらず
何回もタイムアウトとナイナイ(お片づけ)どっちがいいの?」と聞くと、
「ナイナイとは言うくせに、ハニーが言う時のようにきちんとやらず

あたし、ナメられてる・・・?

というわけで、結局タイムアウトを食らったヒメ。
「ナイナーイタイムアウト中、泣け叫んでました・・・。
だったら最初っからやればいいのにね(笑)
で、その後、時間はかかったけど、お片づけ終了。
歯磨きとシャワーも大変ながら終わって、やっと寝る時間。

これでやっとあたしのキッズフリーの時間がやってくるー
(↑どうなの?この母親・・・。)

と、日本にいるゆうきちゃんに電話かけるのを心待ちにしてると、
今度は「トントントン!(抱っこしながら背中をトントンしてあげて、歌を歌う。)」
と催促・・・
ま、今日は一日掃除したり洗濯したりで一緒に遊んであげられなかったから、
マミーが恋しいのかな〜と思って、10分ほどトントントンしてあげました。
それでやっと気が済んだのか、「ンナーイ!(グンナイ)バーイ!と、
ベビーベッドに入れてもおとなしくしてくれました。
で、ハニーがいない間一緒に寝ることにしたマメもあたしのベッドに行って、

やっと一人の時間〜

最近毎晩だから、今日はやめようと思ってた、
ワインクーラーとタバコ(はい、飲むとき結局吸ってます・・・)と電話を持って、
涼しくなったパティオに出て、ゆうきちゃんに電話しました(笑)
ゆうきちゃん、今夜も長々と、電話の充電なくなるまで長話してごめんね

明日は怒らずに、もっといい一日になるといいな。
明日は飲まないで済む一日になるといいな(笑)

そんな中、ゆうきちゃんと長電話中に電話してきたハニー。
「お兄ちゃんのおうちに着いたよ〜
「あ〜、無事で何より
っていうか、今ゆうきと電話してるから後でかけなおしていい?」

「あ〜、今夜親戚一同と会うし、何かと忙しいから、いいよ。明日ね

コノヤロウ・・・

また明日も一人で晩酌するに違いないと確信したあたしでした(笑)
子供を持つみなさま、毎日ほんとにお疲れ様です・・・。