(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

はぁー、クリスマス・・・。

相変わらずのクリスマス準備ネタです(笑)

先々週、やっとハニーが帰ってきて、クリスマスツリーを出すことに。
やっぱりこれがないとクリスマスらしくないもんね〜。
ということで、マメもヒメも大喜び

2人にもお手伝いしてもらって、


今年はツリートップを付ける大役(?)はマメにお願いし、




じゃじゃーん


我が家の毎年同じでシンプルな(笑)クリスマスツリーが完成〜


そして、先週末は雨で特に出かけられず、
Chargersの試合もなかったため(←重要。)、
ジンジャーブレッドハウスを作ることに。
実はこれ、去年作ろうと思って買ったんだけど、すっかり忘れ(笑)、
「別に腐るもんじゃないから平気だよねー。」と今年作ることに。
マメは毎年クリスマス恒例行事で学校で小さいのを作ってるから、
師匠・マメに指導してもらいつつ、あたしは初挑戦
結構簡単そうに見えたんだけど、なかなか難しいんだよね〜
(あたしが不器用だからか・・・?)


で、早くもマメの助手は飾り用お菓子をつまみ始める(笑)

予想以上に時間がかかったけど、なんとか完成〜


片側の屋根には『メリークリスマス』、


反対側の屋根には『2010』を入れることに。


これはクリスマスの日にみんなで食べる予定です。
なかなか楽しかったから、毎年の恒例行事になりそう


クリスマスプレゼントのお買い物はほぼ終了で、
ツリーの下は、たくさんじゃないけど、プレゼントが並んでます。


子供たちが寝た後に、いっぱいだった隠しクローゼット(笑)から、
出して、ラッピングして、ツリーの下に置いておきました。
すると、次の日の朝起きてきたヒメ、それを見て、
「サンタクロースが来た〜!!!」と朝から大騒ぎ(笑)
「これはみんなへのプレゼントだからまだ開けられないよ、
クリスマスになったら開けていいからね。」
と言うと、
朝から大号泣・・・。

いやいやいや、泣かれても・・・

というわけで、それ以降、プレゼント大好きなヒメは待ちきれず、
毎日プレゼントの山を眺めては、「ヒメのはこれだよね?」と確認(笑)


そんな微笑ましい、クリスマスならではの話がある中、
あたしにとってはそこまで喜べないこのクリスマス
なんてったって、プレゼントから何から、家族が多いので大変
兄�B・フランシスはほぼ音信不通なので、子供がいるけど、
こっちも何もいただいてないから、会わなければ何もしない
同じ州内に住んでない兄�A・ジュニアは会えないけど、
クリスマスにはマメとヒメに何か送ってくれるので、
こちらもジュニアの娘2人には毎年何か送ってます。
ハニーの家族とは、大人たちはプレゼントなしという決まりだったけど、
考えてみれば、ハニーの妹・ロズリンと、兄�@・ピーターは、
マメとヒメのお誕生日などのイベントごとには必ず顔を出してくれて、
プレゼントをくれるのに、二人には子供がいないからお返しができず。
それでは申し訳ないので、ロズリンとピーターとそしてパパには、
毎年プレゼントをあげることに。

今月の頭、ハニーが不在中に、気の早いパパから、
「で?今年のクリスマスの予定は?」と電話あり(笑)

まだ何も決まってません・・・

そのうちには、珍しく、フランシスからハニーに、
「ロズリンと自分たちは、クリスマス当日予定があって無理だから、
その次の日の26日に、そっちに行くね。」
と連絡が入る。
せっかく会えるのなら・・・と子供たちにもプレゼントを用意。

っていうか、誰も我が家に招待してないんですけど・・・

というわけで、また今年も強制的に我が家で開催決定(笑)
ロズリンとフランシスたちが日曜日に来るなら、
みんなで一緒に日曜日に集まるって方向で・・・と思ってたら、
忘れてました、
クリスマスは当日に!という方が一人いらっしゃったのを・・・


パパ(笑)


で、どうなったかと言うと、パパとピーターは25日に来て、お泊り
その次の日26日に、ロズリンとフランシス&子供たちが参加。
なので現在あたしは2日連続多人数の料理を何にするか悩み中・・・
いつも何か持ってきてくれるパパとピーターだから、期待してたら、
今回はなぜか2品のみ・・・
また1人で、キッチン立ちっぱなしの2日間になること決定(笑)

クリスマスって楽しいこと多いんだけど、大変なことも多々あり・・・。
はぁ〜
なんだか今からすでに疲れてきた(笑)