(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

怒涛の年末年始。

大変ご無沙汰しておりまーす
気がつけば2012年も明けて、もうすでに2月なのに、
このブログの中ではクリスマスで時が止まってました(笑)
というわけで、大変遅くなりましたが、


今年もマメ家とこのブログをよろしくお願いしまーす
(もう少し頻繁に更新するようにがんばります・・・)


さて、本題の年末年始。
みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか?
マメ家は大忙しでしたー(笑)

まずはクリスマス
予定通り、クリスマスイブにはハニー家族大集合でパーティー
参加メンバー:フランシス兄ちゃん、ピーター兄ちゃん、ハニー、
従兄弟のマシュー、パパ、ヒメ、マメ、あたし、ジェイコブ、
妹ロズリン、妹の彼ボブ、そして2人の愛犬、クロエとケルシー。

会場はもちろん・・・我が家(笑)

というわけで、支度に料理に片付けに、あたしはもちろん大忙し
さらに今回はジェイコブと大型犬2匹も参加で大変な騒ぎ(笑)
でもジェイコブはたっぷり遊べて大喜びでした



(ケルシーとクロエと比べると、ジェイコブ、小さっ!)

今回はフランシス兄ちゃんとマシュー以外はみんな泊まりだったから、
遅くまで心置きなく飲めて楽しかったー
夜はファイヤーピットを囲んで、庭で大宴会。

あたしにとってはいろいろ大変だけど、自分の家族がこっちにいない分、
ハニーの家族がいてくれるおかげで楽しいひとときが送れるわけで、
文句ばっかり言ってないで、感謝しないとなーとつくづく思いました。
で、クリスマス当日はみんなが帰った直後から大掃除
ケルシーとクロエは庭で用を足すんだけど、
足を拭かず、そのまま家の中に入ってくるので、もう床は真っ黒!!!
どうやったらこれだけの状態になるのかわからないくらい(笑)、
汚れて散らかった家の中を黙々と一人で掃除。


あー、やっぱり大変だった・・・
(↑やっぱり文句言ってるし(笑))


そしてその次の日の26日は、
マメが1歳半だった頃に知り合って、家族ぐるみで仲良くしてもらった、
現在は日本に住んでるお友達家族が遊びに来てくれましたー

残念ながらメインであるはずのあたしの友達は、
大量のペットの世話のため、お留守番で不在だったんだけど・・・(笑)
そう考えるともう10年近くのお付き合いで、子供たちもすごい成長ぶり!
でもさすが一時期はほぼ毎日一緒に過ごした幼なじみたち、
久しぶりに会ってもすぐ打ち解けて仲良く遊んでました。
大人たちも昔の話で盛り上がって、ほんとに楽しかったなー
忙しいスケジュールの合間にわざわざ遊びに来てくれてほんとに感謝
次回はメインのお友達も遊びに来てくれないかなー(笑)

そしてその次の日の27日は、
もう毎年恒例(笑)、妹が日本から遊びに来てくれました
今回は今までの中で最短の滞在日数だったので、
特に遠出したりはせず、近所でまったり。
まずは夕飯がてら、Point Lomaに夕日を見に行って、

ぐーんと近くなった、久しぶりのSeaWorld、



ジェイコブも参加でBalboa Parkをのんびりお散歩。




そして年越しは、4時間かけてみんなで人生ゲームを楽しみ、

年越しそばで年越し。

(マメとハニーの食べ方がヒドい・・・(笑))

マメとヒメはねぇねが持ってきてくれたたくさんのお土産にも大喜び

遠出してないっていうのもあってか、
なんだかほんとに今回はあっという間に過ぎちゃったって感じ。
遠いところ、貴重な有休使って遊びに来てくれて、ほんとに感謝です


というわけで、一気に行きましたが(笑)、こんな感じの年末年始でした。