(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

南カリフォルニアで雪遊び。

妹が帰国した2日の夜、あたしとハニーに突如浮かんだアイデア

前からマメとヒメが雪で遊びたいって言ってたけど、
雪遊び用装備とかいろいろ考えると結構な痛い出費
でもよくよく考えたら、先延ばししてる間に気が付けばマメはもう11歳。
どんどん成長してて、去年興味があったことが、
今年はまったく関心示さず・・・なんてことが最近はよくあるので、
ヒメもやっとマメと同じことが楽しめる年齢になったわけだし、
子供たちが興味があるときに連れて行ってあげないとね。
というわけで、ハニーとマメがまだお休みの間に・・・、
と行き当たりばったり夫婦、突然の『2泊3日雪遊び旅行』決定(笑)

場所は、サンディエゴから車で約2時間半
ロスの郊外にあるBig Bear Mountain
初めての雪山で心配だったけど、電話をして聞いてみたら、
クリスマス以降雪は降ってなくて、少し残ってるエリアもあるけど、
スキー場はどこも人工雪で、タイヤチェーンはいらないとのこと。
というわけで、ペットOKのコテージを検索、予約に、
雪遊び用装備の買い出しに大忙しだった3日。

そして次の日、サンディエゴは夏日で暑くて
暑苦しいスノースーツとか見たくもないような気候の中(笑)、
全てを車に積んで出っ発ー
行き方を調べると、なんと以前住んでた街を通過することが発覚(笑)
だったらあの街に住んでる間に旅行してたら1時間は節約できたのに
せっかくなので、懐かしい街でランチをすることに。
その後、車に酔って4回も吐いたジェイコブのゲロ処理のために(笑)、
何回か休憩をしつつ、山道をひたすら進んで、

出発から約3時間後・・・


雪があるぅー!!!



テンションが上がる中、とりあえずはコテージでチェックイン。
ここがあたしたちが泊まったコテージ・Big Bear Frontier。

小さいけど、キッチンも暖炉もジャグジーもあって、
リビングルームとは別にベッドルームも一つあって、
パティオからはちょこっとだけどBig Bear Lakeも見えるぐらい、
湖のすぐ隣でなかなかよかった


とりあえず着いた日はジェイコブのお散歩をしつつ、近所を散策。

コテージに着いた時はまだ日が出てたからか、
思ってたほど寒くないじゃーん、なんて思ってたら、
夕暮れになるとメタクソ寒くなってきたので、重装備でお出かけ(笑)

なんと湖は凍っていましたー


クリスマス前に降った雪はほとんど溶けて固まって、
雪というより氷状態だったけど、子供たちはそれでも大喜び
触ったり、投げたり、割ったり、食べてみたり、
様々な方法で楽しんでました(笑)
フロントデスクのお姉さんがフレンドリーでとっても感じがよかった

お散歩後、お腹も空いたことだし夕飯に行くことに。
幸い口コミがよかったレストラン・Cowboy Express Steak Houseが、
コテージから徒歩で行ける距離にあって、とりあえず行ってみました。

徒歩の最大のメリットはあたしもハニーも飲めること(笑)
その日のスペシャルだと言われた、メニューには載ってない、
鴨のオレンジ風味ローストを頼んだら、メテャクチャおいしくって、

値段も観光地の割には高くなかったし、かなり気に入って、
結局二日目の夜も同じレストランで夕飯を食べたほど
(写真は二日目の様子。)

その後はジャクジーでみんなでゆったりお風呂

外を散歩してかなり汚れたジェイコブも一番最後に入りました(笑)


お風呂が終わった後は、暖炉でS'moreタイム!

煙突が詰まり気味だったのか、
暖炉にガラス戸が付いてなかったからなのか、
多少部屋の中が煙たかったけど、どっぷり山のコテージ雰囲気を堪能
そして、次の日の雪遊びに備えて早めに寝ることに。
今回の子供たちのもう一つの楽しみは、
普段一緒に寝れないジェイコブと一緒に寝れること
最初はうれしさのあまり寝れなかった子供たちだけど、


30分後に見に行くとこーんな感じで3人とも爆睡(笑)



かーわーいーいー


そして2日目はいよいよお待ちかねの雪遊び
ハニーが作ってくれた朝ごはんでお腹をいっぱいにして、いざ出発!

買ったスノースーツでばっちり装備で行ったら、
さすがは南カリフォルニアの山、暑かったー!(笑)
スキーもスノボもしない一家な上に、
年齢層が違うマメもヒメも楽しめるところを探してて見つけたのが、
Big Bear Snow Play。

雪でできたスロープを、専用のチューブを使って滑って遊べる場所で、
1日25ドルの入場料を払えば、一日中滑り放題な上に、
チューブも貸してもらえるから手ぶらで行ける気軽さ。
ラッキーなことに4歳のヒメは大人同伴じゃないと滑れないので、無料
さらに、スロープの両側にベルトコンベヤーが設置してあるので、
滑った後に大変な思いをしてまた上まで登らなくていいのが、
(運動不足のあたしには)大助かり


下から見てる分には大したことなさそうだったけど、
いざスロープの上から見ると結構急斜面に見えて怖かったあたし(笑)


でも安定してるチューブのおかげで回転はするものの、
ひっくり返ったりすることなく、結構スリリングながら、
風を浴びて滑る斜面は気持ちがよかったー
これ、お互いにチューブについてる取手に捕まると団体で円になったり、
縦や横に並んで滑ったりもできて、家族みんなでも楽しめました。
このエリアにはもう一つか二つ、
このチューブで遊べるスロープがあるんだけど、
あたしのリサーチの結果では、ここがスロープ数も一番多くて、
ベルトコンベヤーも両側にあるから待ち時間が他よりも短くていいかも

スロープを十分楽しんだ後は、脇のエリアで雪遊びをしつつまったり。

子供たちは雪で遊べたらやりたかった、雪合戦に、

雪だるま作り



ふかふかな雪じゃなかったからできなかったけどスノーエンジェル、


雪を触って、滑って、寝転んで、ここでも食べて(笑)、

ほんとに楽しんでました

スロープは滑れないヒメもこの脇の小さい丘でチューブ滑りができたし。

ここで遊んでいいかどうかはわかんないんだけど、
きっと何も言われなかったからいいはず(笑)
まったりした後は入口付近にある休憩所で軽食を食べつつ少し休憩。
その後、車の中でお留守番だったジェイコブを散歩に連れてって、
またチューブ滑りに。
ほんとにたっぷり遊べた一日でした

最終日の朝は、帰りの途中で朝ごはんを食べる予定だったので、
ロビーのお姉さんがくれたココアを飲んで温まって、
のちの運転に備えて寝てるハニーは置いて(笑)、
3人でジェイコブのお散歩がてら湖へ。
凍ってる朝の湖がとってもきれいだったー









お散歩の後は支度をして、コテージをチェックアウト。
慣れない朝のお散歩で寒かったのか、疲れたのか、
ヒメの脱いだジャケットの上ですでにお昼寝をするジェイコブ(笑)


そして朝ごはんに立ち寄った、
これまた口コミがよかったカフェ・Grizzly Manor Cafe。
かなり人気らしく、結構待たされたけど、
久しぶりに食べたアメリカンなフレンチトーストがおいしかったー


マメのパンケーキはなんとマメの顔より大きくて、もちろん食べきれず

お腹がいっぱいになった後は、
小さい動物園・Moonridge Animal Parkに寄ることに。
ここ、普通の動物園と違って、森の中で保護された動物を飼育して、
また自然に帰してあげるという、保護区みたいな感じ。
特にこれ言って珍しい動物はいないんだけど、
この動物たちが実際にこの近くに住んでるんだーと思うと、
なんだか自然の中にいる感覚を覚えさせるマジカル動物園でした(笑)









そしていよいよ帰路に
自分のスペースがあった方がゆったり乗れるかなと思って、
行きはケージに入れて、カーゴエリアにいたジェイコブだったけど、
かなり車酔いしたので、今回は子供たちと一緒に後部座席へ。
たまに窓を開けてあげるとこうやって喜んでました(笑)

そのおかげか帰りは一回も吐かずに無事におうちに到着

いやー、それにしても、子供たちのための雪遊び旅行だったけど、
ほんっとーに楽しかったー
ビッグベアーは雪がない夏でも、
自然がたくさんあっていろいろ遊べるらしいので、
ぜひまた行きたいなー。

というわけで、長くなりましたが、久しぶりの家族小旅行のお話でした